モジュール英語学習スタート!学習は、音声を中心とした学習内容を大切にしていきます。高学年の外国語活動(週1時間・年35時間)<C-NET>、1〜4年生の外国語活動(月1時間・年間約10時間)<ICN>に加えて、平成28年度は3学期から週1回、平成29年度は年間を通して週2回、平成30年度は週3回と順次時間数を増やし、スムーズに新学習指導要領に移行していく予定です。 これからも学校全体で試行錯誤をはかりながら、より教育効果の高い学習方法の充実を進めていきたいと考えています。 学校給食献立コンクール優秀賞作品
大阪市では、「おいしいよ!アイディアあふれる健康メニュー」をテーマとして、小学校5・6年生の子どもを対象にして、学校給食献立コンクールを実施しています。このコンクールで最優秀賞・優秀賞の作品は、学校給食の献立として活用されます。今日の給食はその優秀賞に輝いた作品が献立として出されました。献立のねらいは、「れんこんの天ぷらを米粉で作ってみました。そして、肉じゃがのじゃがいもをさつまいもに変えて、甘味ある煮ものを考えました。こってりしたおかずなので、さっぱりしたおひたしを組み合わせました。」です。大阪市内の小学生が考えた献立を、本校の子どもたちもおいしくいただきました。「ごちそうさまでした!」
来週23日(月)からの一週間は、給食週間となります。大切な「食」についてしっかり考えていきたいと思います。 チャレンジスポーツお正月行事献立いのちの授業
見てください! 子どもたちのやさしさにあふれた笑顔を! 2年生の子どもたちが、「いのち」の学習をしました。今日の学習は、ゲストティーチャーとして赤ちゃんとそのお母さん、そしてたった今、おなかの中で新しい命を育てているお母さんに参加していただいた、まさに「生きた」学習です。『いのちの わ あべの』のスタッフの方から、みんなの命がかけがえのないものであることをお話してもらった後、実際に赤ちゃんを抱っこしたり、新しい命が宿っているお母さんのおなかに触れたりしながら、学習を進めました。子どもたちは、みんなやさしい表情で天使のようなあかちゃんと接していました。自分もお父さんやお母さんに愛されていること、そして隣にいるお友だちも同じように愛されていることを感じ、地球より重い命について考えることができました。付き添いで来られていたおばあちゃんにあたる方が、「自分が子どもの頃こんな素晴らしい授業はありませんでした。こういう素敵な出会いのある学習をこれからも続けてほしいです。」という言葉が印象的でした。参加しいていただいたみなさん、本当にありがとうございました。
|
|