4年「とじこめた空気や水」の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さて、ここで問題です。注射器(空気は閉じ込められています。)の中の空気を押すと体積はどうなるでしょうか? では、注射器の中が水だったら…。空気と水は同じ性質を持っているのでしょうか? 4年生の理科学習に、閉じ込めた空気や水を圧したときの現象を実験を通して調べ、空気と水の性質のちがいをとらえる学習があります。今日は4年生の子どもたちが、実験を通して学習しました。注射器の中の空気の様子が目で見てわかるように、シャボン玉や発砲スチロール、風船、スポンジを入れて観察します。縮まる様子を見て、驚きの声を上げる子、予想通りと納得顔の子などなど。教室が知的感動体験の場になりました。子どもたちは、次の時間に「水」で確かめます。きっと、また驚きの体験ができることでしょう。身近にある空気や水。でも、知らないことがまだまだたくさんある! こうやって少しずつ知らなかったことを知り、さらに知的探究心が育っていくのです。

1年栄養学習

 今、食育が注目されています。そんな中、今日は1年生の子どもたちが、「すききらいなくたべよう!」をテーマに栄養について学習しました。好きなもの、きらいなものをクラスで交流し、友だちがどんなものが好きで、どんなものがきらいかお互いに知り合います。「あっ、私と同じだ。」「へー、ぼくは大好きなのに…。」などなど。あたたかい雰囲気の中授業が進んでいきます。かわいい紙芝居を利用して、食べ物が「赤(身体をつくる)・黄(熱や力のもと)・緑(調子を整える)」の3種類からなることを学習していきます。好き嫌いなく食べることが、成長期の今の自分には大切なことを学んでいきます。きっと今日の給食は、好き嫌いなくしっかり食べてくれることでしょう。ちなみに、今日の給食は、「ピリ辛丼」でした。1年生のみなさん、おいしかったですか? 栄養指導に来ていただいた先生、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋の深まり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年は、10月に入っても暑い日が続き、また雨も多くて、秋の訪れが遅いように感じていました。でも、やっぱり季節は進んでいます。ここに来て、ぐっと気温も下がり、ようやく秋らしくなってきたようです。学習園に行くと、コスモスが咲いていました。さつまいもの葉が大きく育ち、つるを伸ばしています。もうすぐ「収穫祭」も予定されています。校舎の壁に高く高く成長したヘチマは、びっくりするぐらい大きく育っていました。学習園や校庭の植物たちも、秋色に変化しつつあるようです。そんな中で、子どもたちは、落ち着いて学校生活を送っています。一日一日成長しながら。

お店で働く人々

 3年生の子どもたちが、商店街・コンビニ・スーパーマーケットの見学を行いました。お店で働く人々に視点をあて、働く人々やお店の工夫や努力、願いをとらえるだけでなく、お買いものに来たお客さんへのインタビューも行いました。事前に一生懸命練習したのでしょう。取材させていただくときのあいさつも上手に声をそろえてできました。どのお店の方も、おいそがいしいにもかかわらず、丁寧にそして親切に答えてくださいます。「商品の種類は何種類ありますか?」、「いつ頃からお店を開いているのですか?」や「お店の自慢は何ですか?」などなど。子どもらしい質問もあれば、「お店の前に分別用の箱が置いてある。」「ベンチがあるよ。お年寄りが休む時便利だね。」など、お店の工夫もちゃんと発見していました。商店街のみなさん、コンビニ(ローソンさんです。)、スーパーマーケット(ビス昭南さんです。)、そして通りがかりのやさしい買い物客のみなさん。どうもありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

どちらがおおいかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の学習で、長さや体積についての感覚を豊かにすることは、特に低学年の場合大切です。写真は1年生の算数の学習のようすです。体積について、直接比べたり、別のものに移し替えて比べたりする活動を通して、体積も数字で表すことができるのではないかという見通しを持つ学習をしています。どちらが多いか予想を立てて、実際にジュースに見立てたものを別の容器に移し替えて調べています。予想通りになって思わず笑顔があふれる子どもたちの顔は、本当にうれしそうです。こういう学習の積み重ねが、将来の抽象的な学習につながるのですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 ICN3年
1/26 C-NET
1/27 6年卒業遠足 3年視覚障碍者の方とのふれあい学習

がんばる先生

学校協議会

平成28年度 運営に関する計画

平成28年度 校長戦略支援予算

大阪市いじめ対策基本方針

平成28年度学力向上アクションプラン

本日:count up47  | 昨日:64
今年度:20928
総数:304313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 ICN3年
1/26 C-NET
1/27 6年卒業遠足 3年視覚障碍者の方とのふれあい学習

がんばる先生

学校協議会

平成28年度 運営に関する計画

平成28年度 校長戦略支援予算

大阪市いじめ対策基本方針

平成28年度学力向上アクションプラン

/weblog/index-i.php?id=e711608