たこあげをしたよ その1(1年 生活科・図工科)
生活科で学習した冬の遊びのひとつ、「たこあげ」をしました。
カラフルに仕上げた世界に一つのたこ。 子どもたちは元気に運動場を駆け回り、空高くあげました。 本日、家に持ち帰っています。どうぞご覧ください。 たこあげに夢中になり、周りが見えずヒヤヒヤする場面も見られました。 遊ぶ場所や遊び方について、ご家庭でもお声かけをお願いします! 5年出前授業(環境教育)
18日(水)、5年生の出前授業がありました。
関西電力の方が講師として、電気エネルギーから環境について考える学習に取り組みました。 子どもたちは、電気のしくみや使われ方の説明を聞いた後、グループで協力して実際に発電の実験をしました。また、学習の最後には、電気に関するクイズで盛り上がりました。 この学習を通して、子どもたちには、電気など様々なエネルギーを大切にし、地球の環境を守っていこうという意識を高めてほしいと願っています。 『かけあし週間』始まる(2)
今日の15分休憩時は、2・4・6年生が走りました。
2分間走と1分間の歩行を繰り返します。みんな「かけあしがんばりカード」の記入を励みにしながら、自分のペースで一生懸命に取り組んでいます。ご家庭でも、励ましのお声掛けをしていただけるとありがたいです。 『かけあし週間』始まる
2学期の「なわとび週間」に続き、今日から『かけあし週間』が始まりました。
『かけあし週間』も、本校の教育目標の一つである体力作りのため、また寒さに負けない体作りのために実施します。27日(金)までの15分休憩時に、学年ごとにコースを走ります。 今日は1・3・5年生が、音楽に合わせて元気いっぱいに走っていました。 かけあしで体力づくり(1年 体育科)
一年生の体育の様子です。
かけ足(持久走)に取り組んでいます。 ペアを組み、相手の子が一周するごとにカードに記録していきます。 また、最後の一周では「○○さん、ラスト!」と、ラストスパートを呼びかけます。 「同じペースで走る」「最後まであきらめずに走る」「ペアの子を見失わないようにする」…など、始めたばかりでまだまだ戸惑いも多いようですが、少しずつ慣れてスムーズに取り組めるようになってきています。 ■保護者の皆様にお願いです■ 寒くなってきました。ウォーミングアップ中や、友達の記録を取っていると時など、寒さで辛そうな様子が見られる子どももいます。 以前にも学年便りでお知らせしていますが、『動きやすく華美でないトレーナー等』をぜひご用意ください。記名を忘れずにお願いいたします。 |
|