大きな声で!
国語の学習では、冬にまつわる俳句を音読しました。大きな声で元気よく音読することができています!
また漢字の学習でも腕をピンと伸ばし、大きな声で漢字を読んだり、ひつじゅんをなぞることができました! みんなでみそ玉作り!また、自分でも朝ご飯が作れるように「みそ玉」の作り方を教えてもらい、実際にみそ玉とおむすびを作って食べました!! 子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。「これなら簡単に作れる!」という感想もありました。是非お家でも作ってみてください! 長縄跳び、がんばるぞ!グループでは、長縄に親しんだことのある人もいますが、クラス全体で『8の字跳び』をするのは初めてです。勢い良く大きく回っている長縄を跳ぶのは、タイミングをとるのが難しく、勇気がいるものです。長縄跳びが得意な人はひっかからずに上手に跳ぶことができていましたが、自分の跳ぶ順番が来ると足がすくんで立ち止まってしまう人も。その時、「がんばれ!」「いっしょに跳ぼうか。」と励ましたり、いっしょに跳んだりしてしてくれる人がいて、子ども達の優しさに感心しました。 『8の字跳び』の回数そのものはまだまだ少ないですが、これからどんどん練習を重ね、最高記録を更新していきたいと思います。 発表会に向けて
今月末の土曜日に、学習発表会があります。2学期の終わりごろから、めあてを決めたり、配役を決めたりと、少しずつ取り組みを進めてきましたが、3学期に入り、本格的に練習を始めました。
今日は、全員で台本の読み合わせをしたあと、場面ごとに動作を付けて練習をしました。台詞を言う時は、強弱や抑揚などを工夫し、はきはきと言っていました。また、動作については、登場人物の気持ちを考えた上で、その場面にふさわしい動きを自分達で考えていました。 みんな自分達から前向きに取り組み、よりよい発表会にしようとがんばっていました。 この時期だからこそ、健康に注意!その後、保健学習を行い、かぜとインフルエンザの違いや予防方法などを学びました。インフルエンザは感染力が強く、ひとたび感染すると、重い症状が現れます。そこで大切になってくるのが予防。「その手立ては?」と子ども達に尋ねると、「手洗い・うがい・マスク・部屋の空気の入れ替え」などが出てきました。また、保健の井原先生からは「免疫力を高めることも必要だよ。」と教えてもらいました。免疫力を高めるには、「早寝・早起き・朝ごはん・運動・よく笑う」ことが大切だということです。 今日の保健学習で学習したことをしっかりと生活に活かし、インフルエンザにかかったり、風邪をひいたり、体調を崩したりしないようにして、元気に寒い冬の季節を過ごせたらなと思います。 |
|