講堂での立ち位置、決めました2年生の出し物は、本日配付の案内にも書かせていただきましたが『おばけじぞう』です。演目からするとなんだか怖そうな劇だなと思われるかもしれませんが、そのようなことはありません。劇の中では、歌を歌う場面もあり、きっと楽しい発表会になると思います。その歌の練習と、劇の立ち位置の確認を、今日行いました。 発表会が近づくと、どんどん他の学年も講堂を使っての練習が増え、各学年が講堂を使える時間というのは、とても限られてきます。ですから、一時間一時間がとても貴重になってきます。そのことを子ども達も理解しているのか、がんばって練習に取り組んでいました。 練習以外にも、子ども達のがんばりが見られます。それは、雛壇設営です。早く講堂に来た人が、「先生、手伝います!」と言って、自主的に雛壇を組み立てくれました。その自主性にとても感心しました。 縄跳びギネスが始まりました
寒い冬場の運動不足を補うために、先週から『縄跳びギネス』が始まりました。これは、クラス全員で長縄の「8の字跳び」をして、その合計回数を競い合うものです。
休み時間になると、運動場に所狭しと長縄が回る光景が見られ、子ども達は元気に跳んでいます。クラスで声を合わせて数えたり、励まし合ったりして、「他の学年、隣のクラスには負けないぞ!記録を更新するぞ!」と、休み時間を目一杯使って長縄に親しんでいます。 『縄跳びギネス』は1月下旬まで続きます。子ども達の体力が少しでも向上し、健康に毎日を過ごせたらなと思います。また、長縄跳びが得意な子・そうでない子関係なく、クラス全員で取り組みますので、みんなで励まし協力し合うことが大切になってきます。友達を思いやる優しさやあきらめない気持ちも育んでほしいと思います。 持久走がスタートしました持久走カードを配付し、1周あたり何秒で走れば自分の目標が達成できるか分かるようにしています。 これから記録がどんどん伸びていくことを期待しています。 じしゃくのふしぎ!今日の学習では思い思いにじしゃくを触り、疑問に思うことや調べたいことを探しました。「ここにはひっつくね。」「じしゃく同士もひっつくんだ。」「じしゃく同士がふしぎな力で、ひっつかないときもあるな。」など、いろいろな発見をすることができました。 発表会に向けてメーキング日記5時間目は、大会議室に移動して練習をしました。大会議室を講堂の舞台に見立てて、立ち位置の確認、舞台への出入りの仕方などを中心に行いました。練習中は、笑いあり、迫真の演技ありと、メリハリのある練習ができました。 |
|