ピアサポート
2年生はクラスごとにピアサポートをしました。
あるクラスでは班に分かれ、1から9の番号の中で好きな数字を選び、番号に書かれているお題について話をします。 話を聞きながら、班の仲間の新たな一面を発見出来たようです。 またあるクラスでは、先生が出したお題の図を覚え、覚えた図を班のメンバーに口頭で伝え、絵で表すゲームをしました。 聞いたことを忠実に伝えることの難しさ、また理解することの難しさを感じました。 面接練習
3年生は受験する学校に応じて、集団面接や個人面接の練習をしています。
夏の個人面接で校長先生から頂いたアドバイスを元に、それぞれが改善点を見つけ臨むことができたでしょうか。 一ヶ月後に迫った受験に向けて、緊張が高まります。 願書下書き
3年生は願書の下書きをしました。
担任の先生に点検してもらいながら、丁寧に記入事項を書き込んでいきます。 下書きが完了すると、問題集や過去問などに自主的に取り組んでいます。 わからない問題は友達に聞くなど、クラスで支えあえながら受験に挑みます。 チャレンジテスト
1.2年生のチャレンジテストがありました。
1年生は3教科(国・数・英)、2年生は5教科(国・数・理・社・英)受験しました。 これは大阪府教育委員会が府内における生徒の学力を把握、分析することにより大阪の生徒の課題の改善に向けた教育施策及び教育の成果、課題について検証し改善していくことを目的としています。 結果は後日個票で返却されます。 第6回実力テスト
本日3年生は第6回実力テスト2日目。
教科は理科・数学です。 予鈴がなるまで教科書や問題集を入念に確認し 、教室内は試験前の緊張感が漂っています。 最後の実力テストを後悔のないよう、全力で挑みます。 |
|