バック ワード 「スマイル集会」
今日はたて割り班でのスマイル集会です。
運動場で準備をしていたら急に激しい雨が降ってきて、急遽講堂での実施になりました。 ゲームは「バック ワード」です。 名前だけでは何をするのかわかりませんが、背中に指で文字を書いて、何と書いているかを当てるやつですと言えば、ああ、あれかとわかる人も多いでしょう。 そう、それです。 これをたて割り班でつないで、一番後ろから始めて、一番前の班長が答えます。 10人以上をつなぐので、時間内に送るのも大変ですが、途中で言葉が変わってしまって、「こども」という問題の言葉が、「ねずみ」や「ごりら」になっていた班もありました。 結果は、2問とも正解した班は何と一班だけでした。 言葉を正しく伝えるって難しいですね。 高殿米への道 その4 「5年生 案山子」
その3で田植えをしてから約3か月…。
害虫にやられる事もなく、稲穂は夏の日差しをたっぷり浴びて、すくすくと育ちました。 しかし、稲の実ができ始めると、今度はスズメなどの鳥に警戒をしなくていけません。 そこで、管理作業員さんと先生とで、鳥よけネットを張りました。 何だか稲穂が檻に入れられているみたいですが、去年も絶大な効果を発揮したこのネットが、きっとお米を守ってくれるはずです。 さらに今年は、案山子(かかし)も登場! 見た事のある顔が、にこやかに?にらみをきかせています。 これで鳥たちもバイバイキ〜ン! 学びー研究授業 「2年生 体育科」
2年生の体育の学習です。
単元は「リズム遊び」です。 低学年の体育の学習は、「〇〇遊び」と言って、楽しみながら運動を身につけていくのです。 今日は、運動会の演技で行うダンスを学習しました。 めあては、「歌詞に合わせて楽しくおどろう」です。 歌詞を動きで表現した振り付けが多くて覚えやすいようで、授業を見学していた先生方も、一緒に踊って楽しみました。 このダンスの曲は、ものすごく速いテンポの曲なのですが、2年生の子どもたちは、見本の先生に合わせてパッパッと動きます。 さすがです。 私にはマネできません…。 児童の安全確保について
昨日午後3時10分ごろ、下校途中の児童が不審者に追いかけられたという情報が入りました。
当初は刃物を持っているという情報もありましたので、保護者メールを配信し、念のため、いきいき活動に参加する児童を除いて、学校にいた4年生から6年生の児童を全員集団下校させました。 その後情報を精査しましたところ、内容に不確定な要素が多く、旭警察署も事件性がないと判断しているとの事です。 学校としましても、今後も警察と情報を共有しながら児童の安全確保に努めてまいります。 ご家庭におかれましても、児童の安全確保にご協力をお願いいたします。 今週の校長講話 「防災週間」
今日、大阪市と大阪府が合同で、大きな訓練をします。
「大阪880万人訓練」といって、大阪に大きな地震が起こったという想定で、いろいろな所で災害に対する訓練をします。 学校でも、11時を中心に防災無線の放送が流れますので、それに合わせて、身を守る訓練をします。 昨日は、地域の方が、旭区全体で防災訓練をしました。 17日の土曜授業では、学校全体で防災についての学習に取り組みます。 避難訓練をしたり、防災について学んだりする中で、自分の命をどのように守るかについて考えてほしいと思います。 同じ日の午後からは、今年Jr.防災リーダーになった高学年の人たちが、地域の方々から任命される式を行います。 どうして、こんなに防災の取り組みがこの9月に集中しているのでしょうか。 大正12年の9月1日午前11時58分に「関東大震災」といって、関東地方でものすごく大きな地震がありました。 ちょうどお昼時だったので、あちらこちらで火災が発生し、10万人もの方が亡くなりました。 この日にちなんで、「国民が自然災害についての認識を深め、これに対応する心構えを準備する日」として決められたのが、9月1日の「防災の日」なのです。 そして、この日を含む1週間を「防災週間」としています。 自然災害はいつ起こるかわかりません。 先週東北や北海道を襲った台風10号のように、たとえ来るとわかっていても被害を食い止める事ができない場合もあります。 ですから、最近は少しでも被害を減らすようにという「減災」という考え方もされるようになってきました。 大事なのは、防災や、減災を意識し続けることです。 こうした防災の日や、防災週間などをきっかけに、自分が災害に会った時にどのようにすれば良いのか、考えたり、話し合ったりしてみてくださいね。 ※今日は、区内の作文コンクールで優秀な成績をおさめた児童の表彰を行いました。 また、保健室で教育実習を行う実習生が、児童へのあいさつを行いました。 |
|