TOP

1月27日(金)の給食献立をお知らせします。

本日の献立は「あじのレモンマリネ・スープ煮・固形チーズ・パン・牛乳」でした。
あじのレモンマリネは、あじをでんぷんにまぶして揚げ、レモン果汁が入った手作りのマリネ液をかけて仕上げた、揚げ物献立でした。
スープ煮は、チキンスープをベースとし、豚肉、にんじん、キャベツ、てぼ豆、コーン、グリンピースが入った、煮もの献立でした。
固形チーズは、1人1個付きました。
写真左は、本日の献立サンプルです。
写真中央は、本日の献立サンプルと、給食図書です。本日の給食図書は「動物・魚の漢字事典」でした。動物や魚の漢字の成り立ちが載っている図書でした。
写真右は、あじを揚げている様子です。
来週、月曜日の献立は「豚肉と野菜のケチャップ煮・ツナとキャベツのソテー・桃のクラフティ・パン・牛乳」です。来週の給食も楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食の集会をしました。

今週は全国学校給食週間なので、本日の児童集会は、給食委員会が給食についての集会をしました。
まず、日頃給食を作ってくれている給食調理員さんへ、感謝の手紙を渡し、その後、クイズ「何を作っているでしょうか?」をやりました。「とうふハンバーグ」ができていく工程が映像で流れ、ひとつひとつ捏ねて作られている様子を観ました。また、映像が流れている間は、給食委員が舞台の左右に並んで、音楽に合わせてダンスをしました。そして最後に、給食調理員さんから「これからも鶴見南の児童の為に、美味しい給食を作っていきます。」という挨拶をもらいました。この集会を通して、自分達が食べている給食により興味を持てるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月26日(木)の給食献立をお知らせします。

本日の献立は「ポークカレーライス・ごぼうサラダ・みかん(缶)・牛乳」でした。
ポークカレーライスは、豚肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、グリーンピースが入ったカレーライスでした。本日のポークカレーライスには、ハート型のラッキーにんじんが入っていました。
ごぼうサラダは、茹でたごぼう、きゅうり、コーンを合わせたものに、マヨネーズをかけて食べるサラダでした。
そしてデザートには、缶詰めのみかんが付きました。
写真左は、本日の献立サンプルです。
写真中央は、本日の献立サンプルと、給食図書です。本日の給食図書は「身近なものの進化図鑑 食料品」でした。縄文人や平安時代から続く、日本の食べ物の変化の様子が載っている図鑑でした。
写真右は、ポークカレーを配缶している様子です。
明日の献立は「あじのレモンマリネ・スープ煮・固形チーズ・パン・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生が調理実習をしました

1月26日(木)5年生は今週、家庭科で初めての調理実習をしています。献立は「ごはんとみそしる」です。実習に向けて、これまで教科書やワークシートで、調理の仕方を学習してきました。
そしていよいよ実習。エプロンと三角巾をつけ、手をよく洗ってから始めました。グループで協力して、お米をといだり、包丁を使って大根やうすあげを切ったりします。ご飯は透明の容器を使ってガスで炊くので、火加減が大切です。みそしるも、いりこでだしをとります。できあがって食べてみると「めっちゃおいしい!」「みんなで作ったから楽しかったです。」等の声が聞かれました。
次はお家でも作ってみてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生で研究授業をしました

1月25日(水)1年生は、国語で「歯がぬけたらどうするの」という教材を学習しています。誰もが経験する歯が抜けた時の習慣が、国によって違うことについて書かれた楽しい文です。1年生はそこから発展して、あいさつや遊び、食事の仕方等の習慣が国によってどう違うのかを、図書で調べてまとめ、発表するという学習に取り組みました。
今日は、たくさんの先生が参観する中で、よく集中して調べたり、発表したりできていました。放課後に行われた、教員による討議会でも、1年生の学習の様子に対して、よくがんばっていたという声が多くありました。また、指導助言の坪田秀雄先生からは、本校が継続して取り組んできている読書活動や、調べ学習について、今後も継続していくことが大切ですというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 かけ足週間(1,2年)、講堂ワックスがけ(PTA・教職員)
1/31 TET、1年TST、クラブ活動(3年クラブ見学)
2/1 代表委員会/奉仕活動、スクールカウンセラー
2/2 児童集会(英語)、TET
2/3 C-NET
2/4 土曜授業・懇談会

英語活動NEWS

学校関係者評価

全国学力学習状況調査 本校の結果

学校協議会

その他の文書

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算(加算配付)

鶴見南小学校区 交通安全マップ