今週の給食図書を紹介します。
今週の給食図書は、
月曜日「ルルとララのスイートポテト」は「スイートポテト」にちなんで 火曜日「ぼくらはうまいもんフライヤーズ」は「えびフライカレーライス」にちなんで 水曜日「しょうゆの絵本」は「さごしのおろしじょうゆかけ」にちなんで 金曜日「たべることはつながること」は「りんご」にちなんで 以上の4冊です。 今週の給食図書は玄関ホールに展示しています。本日の給食図書は、給食の時間は給食室で展示し、その後、学校図書館の給食図書コーナーで展示しています。また、先週の給食図書も学校図書館で展示しています。気になった図書があれば、是非読んでみてくださいね。 ![]() ![]() はぐくみスポーツフェスタがありました
10月30日(日)秋晴れの日曜日、本校の運動場・講堂等で「はぐくみスポーツフェスタ」が行われ、たくさんの子どもたちが参加しました。
9:30に連合会長、学校長のあいさつに続いて準備運動をして、スポーツフェスタがスタートしました。子どもたちは、ドッジボール、ストライクアウト、ドッジビー、風船バレー、ピロポロ、タスポニー、スピードスタックス、マグダーツ等の新しいスポーツに次々とチャレンジしながら楽しみました。 子ども会、スポーツ推進委員、体育厚生協会委員、青少年指導員、青少年福祉委員、PTAの方々のおかげで、子どもたちは元気に楽しくスポーツをしながら、秋の一日を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(金)の給食献立をお知らせします。
本日の献立は「鶏肉のたつたあげ・あつあげと野菜の煮もの・おかかひじき・ごはん・牛乳」でした。
鶏肉のたつたあげは、鶏肉をしょうが、料理酒、しょうゆで下味をつけ、でんぷんをまぶして揚げた、児童に人気の揚げ物献立でした。 あつあげと野菜の煮ものは、けずりぶしで取っただしに、にんじん、たけのこ、ごぼう、あつあげ等が入った、煮もの献立でした。 おかかひじきは、かつおぶし、ひじき、いりごまを炒め、みりんとしょうゆで味付けした、ごはんと一緒に食べる献立です。 写真左は、本日の献立サンプルです。 写真中央は、本日の献立サンプルと、給食図書です。本日の給食図書は「かえでがおか農場のなかまたち」でした。 写真右は、鶏肉のたつたあげの鶏肉を揚げている様子です。 来週、月曜日の献立は「豚肉と野菜のケチャップソテー・スープ・スイートポテト・パン・牛乳」です。来週の給食も楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生で社会科・総合の研究授業をしました
10月27日(金)3年生で社会科・総合の研究授業をしました。
3年生は社会科で「うつりかわる道具とくらし」の学習をしています。百科事典や図書でいろいろ調べたり、お家の人に昔の道具についてインタビューしたり、「くらしの今昔館」を見学したりしてきました。 今日はそれらをもとに「タイムトラベル☆昔のくらしのひみつ」というタイトルで、道具やくらしのうつりかわりについて図書を使って調べ、生活の変化や人々の努力や工夫や願いについて考えました。 子どもたちは調べたことをグループやクラス全体でしっかり発表しました。「昔は大変だったでしょうが、今は便利になって良かったです。」というだけでなく「昔の人は使えなくなった物も再利用するなどして物を大切にしていたと思います。」という意見も出て、よく調べよく考えた成果が表れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日(木)の給食献立をお知らせします。
本日の献立は「さんまのさんしょう焼き・すまし汁・高野どうふの卵とじ・ごはん・牛乳」でした。
さんまのさんしょう焼きは、料理酒で下味をつけたさんまを蒸し焼きにし、さんしょうが入った香りのよいタレをかけた、焼き物献立でした。 すまし汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、はくさい、にんじん、えのきたけ、みつば等が入った、汁物献立でした。 高野どうふの卵とじは、だしに高野どうふを入れ調味し、最後に卵を流し込んだ、卵とじの献立でした。 写真左は、本日の献立サンプルです。 写真中央は、本日の献立サンプルと、給食図書です。本日の給食図書は「とてもおおきなサンマのひらき」でした。サンマのほかに、大きなスルメやたい焼き等も登場するユニークな絵本でした。 写真右は、本日の高野どうふの卵とじの卵を入れている様子です。この後に1分間しっかりと温度を測ってから、卵が固まってから配缶します(82.9度でした)。また、卵の個別対応献立でした。 明日の献立は「鶏肉のたつたあげ・あつあげと野菜の煮もの・おかかひじき・ごはん・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|