なわとび、ぴょんぴょんっ!今日から二週目の活動に取り組み始めました! 今週は各自でペアを作り、お互いの跳んだ回数を計測してあげるという方法での活動です。さすが三年生、中には二重跳びのできる子もおり、それぞれが上手になわとびに取り組んでいます。 一生懸命ぴょんぴょんと跳ぶ、三年生の姿です! この時期らしい作品も12月に入り、巷ではクリスマスソングが流れてきたり、クリスマスの飾りが飾られるようになりました。子ども達も、今からクリスマスを楽しみにしているようです。その表れか、けっこうクリスマスツリーを形どった作品が見られました。それ以外にも、たくさん窓のある作品や家の形をした作品、人の顔や水族館をイメージした作品もありました。子ども達の自由な発想、子どもらしさにあふれた作品がたくさんできあがりそうです。 また技能面では、こちらが注意しなくても、一人一人がカッターナイフを使う時のルールを守り、安全に切っていました。短期間のうちに、とても上手に使うことができるようになりました。 『朝鮮子ども会発表会』に向けてそこで、今日は、「アプロ」の歌と踊りの練習をしました。1年ぶりでしたが、けっこう覚えていました。でも、細かいところは間違えてしまう子ども達もいましたので、本番に向けて、来週から本格的に練習に取り組んでいきたいと思います。 キックベースボールを行いました!
今日の体育では、キックベースボールを行いました。サッカーを始めとするボール運動が大好きな三年生の子どもたちは、とてもわくわくした様子でした!
ボールを投げたり蹴ったりと準備運動を行い、ついに本番です! 今日のキックベースボールは、攻撃側がホームベースからボールを蹴り、守備側が一塁にボールを送るまでにベースを踏めば一点!というルールです。 どこに蹴れば点が取れるか、どこにいれば上手に守備ができるのかをお互いに考えながら取り組むことができました! 九九は、覚えるだけではありません「ろくいちがろく」「ろくにじゅうに」「ろくさんじゅうはち」…。九九を覚えることの大切さや必要性については何度もお知らせしています。ただ学校の方では、単に覚えるだけではなく、6×3はいくつになるか?なぜ18になるのか?6の段の特徴は?などを子ども達自身に見つけさせ、それから暗唱するようにしています。それらを見つける際は、アレイ図やたし算など、これまでの学習を活かして、さまざまな方法を使って見つけ出していきます。それを、座席の近くの友達同士で伝え合ったり、学級全体に広めたりして、九九への理解を深めていきます。 もう少しで、九九の全ての段が終わります。これからは、完璧に覚えることができるように、素早く九九を活用できるように練習していきます。お家の方でも、子ども達の練習にお付き合いください。 |
|