TOP

授業風景 19 (英語)

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語(えいご)では単語(たんご)を少(すこ)しずつつないで、語句(ごく)を繰(く)り返(かえ)して練習(れんしゅう)しています。

 この日(ひ)は、
at school 「学校(がっこう)で」
in the gym「体育館(たいいくかん)で」
near the river「川(かわ)の近(ちか)くで」
などの、場所(ばしょ)を表(あらわ)す言葉(ことば)を覚(おぼ)えました。

 また別(べつ)のクラスでは、三単現(さんたんげん)を習(なら)っていました。これは中学校(ちゅうがっこう)の英語で最初(さいしょ)にぶつかる壁(かべ)のような単元(たんげん)です。みんな真剣(しんけん)な表情(ひょうじょう)で勉強(べんきょう)していました。

授業風景 18 (社会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会(しゃかい)の授業(じゅぎょう)は、歴史(れきし)と公民(こうみん)の、二つの分野(ぶんや)に分(わ)けて授業(じゅぎょう)をしています。

 歴史では大宝律令(たいほう・りつりょう)という、日本(にっぽん)で最(もっと)も古(ふる)い法律(ほうりつ)のことを学習(がくしゅう)しています。

 公民(こうみん)では、政治(せいじ)のしくみや、憲法(けんぽう)について勉強(べんきょう)しています。

 前(まえ)の授業で習(なら)ったこともよく覚(おぼ)えていて、発言(はつげん)も活発(かっぱつ)です。

文化教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日(土)の午前中(ごぜんちゅう)に、文化教室(ぶんか・きょうしつ)が開(ひら)かれました。

 これは昼(ひる)のPTAが主催(しゅさい)する行事(ぎょうじ)です。


 夜間学級(やかん・がっきゅう)からも4名(めい)の生徒(せいと)が、3つの講座(こうざ)に分(わ)かれて参加(さんか)しました。


 写真(しゃしん)を左(ひだり)から説明(せつめい)します。

◆ミラーアート
 ・薬品(やくひん)で鏡(かがみ)の表面(ひょうめん)を溶(と)かして、白(しろ)い模様(もよう)をつけます。
 ・鏡の周囲(しゅうい)にタイルを並(なら)べます。
 ・セメントを流(なが)し込(こ)んで固定(こてい)します。


◆ネックレス作(づく)り
 ・三日月(みかづき)の飾(かざ)りを、くさりにつなげます。
 ・真珠(しんじゅ)の飾りにも、糸(いと)を通(とお)してつなげます。
 ・くさりの長(なが)さを調整(ちょうせい)します。 


◆曼荼羅(まんだら)アート
 ・パステルの粉(こな)を台紙(だいし)の上(うえ)に落(お)とします。
 ・指(ゆび)で自由に(じゆう)広(ひろ)げます。
 ・型紙(かたがみ)と消(け)しゴムで、濃淡(のうたん)をつけます。


 2時間(じかん)の作業(さぎょう)はとても楽(たの)しく、あっと言(い)う間(ま)に過(す)ぎました。どれも力作(りきさく)ぞろいです。作(つく)った本人(ほんにん)も、自分(じぶん)の作品(さくひん)のできばえにビックリしていました。

 この作品(さくひん)は29日(にち)の展示会(てんじかい)に出品(しゅっぴん)します。

授業風景 17 (国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語(こくご)の授業(じゅぎょう)の様子(ようす)です。

 校内作品展(こうない・さくひんてん)に向(む)けて、自分(じぶん)の好(す)きな言葉(ことば)を作品(さくひん)にしています。

 この言葉を励(はげ)みにして、毎日(まいにち)がんばって登校(とうこう)しています。

授業風景 16 (数学)

画像1 画像1 画像2 画像2
 数学(すうがく)では図形(ずけい)の勉強(べんきょう)をしています。

 問題(もんだい)
 七角形(ななかっけい)の対角線(たいかくせん)は何本(なんぼん)あるでしょう?

 答(こたえ)
 14本(ほん)

 考(かんが)え方(かた)
・一つの頂点(ちょうてん)から、対角線は4本引(ひ)けます。
・全部(ぜんぶ)で頂点が7つあるので、4×7=28とします。
・同(おなじ)じ対角線を2度(ど)ずつ数(かぞ)えていますので、2で割(わ)ります。
・28÷2=14
本日:count up1  | 昨日:9
今年度:1731
総数:24713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 教育相談開始(〜2/7)
2/3 総合(生徒アンケート、授業アンケート)

災害時の対応

学校評価

生徒アンケート