どんな玄関掲示になるのかな?2月の担当は、1年生と2年生です。テーマは『冬』。ビニルぶくろを半分ぐらいに切って、そこにカラーティッシュを詰め、セロテープで口をして、真ん中を毛糸で縛ります。あとは画用紙などを使ってもようを貼ったら、〇〇の完成です。 さて、子ども達が作った〇〇とはなんでしょうか?かわいい作品がたくさんできあがっていますので、ぜひ学校に来られた時に見てくださいね。 冬場の体力作りも最終クールに入りました準備体操の後、軽快な音楽に合わせて、低学年は3分間、中学年は4分間、高学年は5分間、自分のペースで運動場を走ります。 寒いとはいえ、走っていると体が温かくなり、汗をかくことも。運動した後のケアがとても大切です。汗拭き用のタオルや水分補給用の水筒等、ご準備いただきますよう、ご協力をお願いします。 スッ、スッ、ハッ、ハッ…。呼吸でリズムを取りながらがんばって走ります2時間目の学習が終わると教室から一目散。運動場に整列して体操をします。その後、音楽に合わせて3分間自分のペースで走ります。今日は1年ぶりだったので、ゆっくりすぎたり、友達を意識して速くなりすぎた人もいましたが、これからは呼吸でリズムを取りながら、長い距離をできるだけ同じ速さで走ることができるようにがんばっていきます。そして、友達と励まし合いながら、さらなる体力アップと健康な体作りに励んでいきます。 理科の学習の様子です!どんなものにひっつくのかだけでなく、じしゃく同士のひっつく様子についても学習しました。グループで話し合ったり意見を出し合ったり、意欲を持って学習することができました! 努力が実った学習発表会 その2発表会という大きな行事を通して、自分に与えられた役割をきちんとする責任感、自分達から前向きに取り組むという自主性、友達のことを思い助け合う思いやりや連帯感、言われたことだけをするのではなく、工夫を凝らすという創造力等、いろいろな力を身につけ、高めることができました。 3年生まであと2か月ほど。子ども達の素晴らしい能力をさらに高めていくことができるように、見守り励ましていきたいと思います。 |
|