「3・4年 車いす&アイマスク体験学習 その2」 2月1日

今度はアイマスクをして歩いてみると、傾きや段差がなくても、不安でゆっくりしか進めません。特に階段のところでは見えないことが怖くて、なかなか一歩が踏み出せません。でも、友だちが声がけをしながら支えてくれることで安心して進むことができました。また、アイマスクをすることで、ペットボトルなどのユニバーサル・デザインがよくわかりました。みんな新鮮な驚きでした。「今度車いすの人や、目が不自由な人がいたら、今日学習したことを生かして、お手伝いしたい!」という気持ちがわいてくるのが抑えられない様子でした。
                                 (教務主任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「3・4年 車いす&アイマスク体験学習 その1」 2月1日

子どもたちが障がいのある人への理解を深めることができるように、大阪市立心身障害者リハビリテーションセンターの方に来ていただき、車いす体験とアイマスク体験の学習をしました。簡単そうに見えた車いすの広げ方、乗り方も、やってみるととても難しいものです。校内のコースを実際に乗って移動してみると、わずかな傾きや段差があるだけで一人では進めないことがわかりました。でも、一緒に車いすについて学習した友だちに補助をしてもらうと、何とか昇り降りできました。          
                                  (教務主任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八阪中学校下3小スポーツ交流会 1月31日

八阪中学校下3小スポーツ交流会は、今年で4回目となります。

「スポーツを通して3小学校の子ども達が力を合わせ、仲良くなれるように」とのねらいで、3小学校の6年生が同じチームになるように4つの班に編成し、同じ色のゼッケンをつけています。

午後2時、鷺洲、海東、海西の3小学校の6年生が、会場の鷺洲小学校講堂に集合しました。

競技は3種目です。
○玉入れ
○台風の目
○綱引き

約1時間のスポーツ交流会、競技中の子ども達も、応援している子ども達も、競技を楽しみ、笑顔いっぱいでした!

終わりの言葉を海老江西、海老江東、鷺洲の6年生代表が堂々と発表していて、感心しました。

互いに声を掛け合って、お別れする光景は、ほのぼのとしてステキでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28