3学期スタート!
3学期が始まりました。3学期は一番短い学期ですが、この1年間のまとめと次の学年への準備をおこなう大切な学期です。今日、講堂に集まった子どもたちは、それぞれ緊張感を持って式に臨んでくれていました。また、校歌を歌う元気な声が、講堂に響き渡りました。冬休み中の事故の報告もなく、元気に登校できたことが何よりも素晴らしかったです。いいスタートがきれました。ご家庭でのご協力、ありがとうございました。
3学期は、1月が14日、2月が20日、そして3月は卒業式があり学年によってちがいますが17日間、となっています。それだけに一日一日を大切に過ごしていってほしいと願っています。 休み時間には、子どもたちの元気に遊ぶ姿や歓声が帰ってきました。ひさしぶりに学校に活気が戻りました。寒い日が続きますが、健康に気をつけてがんばっていきましょう! もうすぐ3学期!今年の冬休みは例年になく長い冬休みとなりましたが、ご家庭で子どもたちは有意義に過ごせましたでしょうか。長期の休業中は、どうしても生活のリズムが崩れがちになります。残り3日間の過ごし方を今一度見直し、スムーズに3学期がスタートできますよう、ご家庭でのご協力をお願いします。各学年の『冬休みの宿題(課題)』の学年だよりを参考にしていただき、わすれものなどがないよう準備をしていただければと思います。 学校では、玄関行事や玄関示の準備も完了しました。3学期も子どもたちとともに歩んでいきます。本年もよろしくお願いします。 第2学期終業式トップアスリートによる『夢・授業』!
トップアスリートによる『夢・授業』(大阪市のスポーツ振興施策)を、1・2年生の子どもたちが受けました。今日お越しいただいたのは、「新体操」の先生と選手です。先生のお名前は、四宮友加里先生。数々の世界選手権に出場され、現在は相愛学園の高校や中学校の新体操部の顧問をされています。一緒に来ていただいた高校生の選手の方が、子どもたちの前で新体操を実演してくれました。身体の柔らかさを活かした演技の一つ一つに、子どもたちは驚きの声をあげ、演技が終わる時には、大きな拍手を送っていました。その後、小学校でもよく使うフラフープを使った演技指導を教わりました。子どもたちの中には、上手にフラフープを操り、先生に褒められている子どももいました。将来、ぜひオリンピックで活躍してほしいものです。最後に、先生から「どんな分野でもいい。夢と目標を持って頑張ってほしい。夢と目標を持っている人は、少々つらいことがあっても頑張れます。そんな人にぜひなってほしい!」というお話がありました。今日体験したことは、子どもたちにとって大きな財産になったことでしょう。今日のことをわすれずに、夢と目標を持って頑張り続けていく人になってくださいね。
小中交流会 |
|