12月22日「今日は終業式。その1」
今日で、いよいよ2学期最後の日ですね。
校長先生は、みなさんに次のような話をされました。 「みんなと仲良くよくするには、どうすればよいですか?」 「仲良くするには・・・」 お互い「understand」することです。意味は「理解する」です。「under+stand」と分解して語源からの意味は、「相手の下に(unnder)に立つ(under)」です。つまり「相手を敬う。相手に寄り添う。」ということになります。 最後に、校長先生からのクイズもあります。 「使っても使っても減らずに増えていくものは何でしょう?」 12月21日「二学期の締め」【6年生】二学期最後の授業はお楽しみ会、子どもたちが考えた出し物を披露。笑いあり笑いありで楽しんでいました。 二学期最後の給食、みんなで円になりおいしく楽しくいただきました。 二学期最後の5時間目、二学期使った机、椅子、教室の大掃除みんなテキパキ協力してきれいに二学期の汚れを落としていました。家の大掃除もしっかり手伝うことでしょう。 12月21日「お楽しみ会」《学級活動》【1年生】先週から学級で話し合い、どんな内容にするかを決めました。 1学期のお楽しみ会とは少し違って、司会進行や準備など自分たちでできることを自主的に進めるようにしました。 「のの字探し」や「いす取りゲーム」「なぞなぞ・手品」など教室の中で遊ぶものや運動場で遊ぶクラス遊びなど思いっきり楽しみました。 みんなが楽しい時間を過ごすためには、一人一人がルールを守り仲よく参加することが大切なんだということにも気づくことができました。 2学期のよい思い出ができました。 12月21日「復元ゲーム」≪学級活動≫【4年生】今日のゲームは「復元ゲーム」。色画用紙を切ってピースを作り、次の班に送ります。班で協力して元の長方形に「復元」します。4ピースからスタートして,1つずつピースが増えていくごとに難度が上がっていきます。長方形を切ってピースを作るので,必ず元の長方形を作ることができるはずなのですが,「ピースが足りない」「こんなん,できへん」という声が聞こえてきます。ポイントは,外側に直線や直角の部分が来ること。「ここは,このピースに違いない」と思い込んでしまうことで手詰まりになる可能性もあります。 直観,図形認知,洞察力,…いろいろな力を遣ってゲームを楽しみました。 12月20日「なにがでてくるかな?」《図画工作科》【1年生】ストローで膨らますと箱の中から出てきました! ロケットやゾンビ、おとうとねずみチロ、スイミーのマグロ!!など、楽しい作品ができました。 一人一人前に出て、自分の作品を発表しました。友だちの工夫を互いに交流することができました。 |
|