あがってるね〜風を受けてぐんぐん上がります。 青空に浮かぶ凧、絵になるねー! 謎の張り紙…なぜ「檸檬(れもん)」…しかも漢字。 今朝になって「人参(にんじん)」が加わりました。 なんか、シュールな光景です… はたして誰が張ったのか? これからどうなるのか? 当HPではこの謎を追究していきます! 英語モジュール活動「モジュール」とは、ここでは「学習時間を小さく分割した時間の単位」という意味です。45分の授業とは別に、終わりの会などの短い時間の中で英語活動をしています。 教材は、大阪府が公立小学校で進める英語プログラム「DREAM」というDVD教材を使用して行っています。課外の短い時間を利用して繰り返し英語に触れ、児童が楽しみながら英語を習得できるようにしています。 小学校の英語活動は、英語に慣れ親しむことから将来習得できるようにすることがねらいです。簡単な会話から英語への興味や関心を引き出せればいいな、と考えています。 写真は、終わりの会で行っている英語モジュール活動です。 当分は、週1回をめやすに行い、時期と様子を見て活動する回数を増やしていく予定です。 今週で3回目、子どもたちも先生もちょっとずつ慣れてきたようです、 みんなでジャンプ!
なわとび週間は後半になり、各学級で大なわにチャレンジしています。
タイミングがとれるようになるまでは苦労しますが、できるようになると楽しくなります。 タイミングがうまくとれない子には、周りの友だちが声かけをして支えていきます。 自信がなくても大丈夫!できるようになるよ! みんなが跳べるようになると、大きな達成感が味わえるのが、大なわの醍醐味です。 氷点下朝礼台の水たまりが凍っていました。 学習園の大根の葉には、凍った水滴がついていました。 |
|