1日の中での朝夕と昼間の寒暖差や、日替わりの寒暖差など、体調管理が難しくなっています。標準服の上着やセーターなど、着脱ができるようにしましょう。
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H29年2月1日(水) 朝読タイム

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 今日の朝読タイムの様子です。
 

H29年1月31日(火) 授業研究(5−2)

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 今日、5年2組で行われた道徳の授業研究の様子です。

 「手品師」というお話で学んだことをもとに、誠実に生きることの素晴らしさに気づくという学習内容でした。

「あゆみの時間」だより 1月31日(火)『「卒業生を祝う会」に向けて』

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 本日第2校時の「あゆみの時間」では、本年度、本校が生野区特別支援学級合同「卒業生を祝う会」の会場校になるために、そこで発表する呼びかけや歌の練習、プレゼントの品物作りをしました。
 はじめての読み合わせでしたので、原稿を見ながら練習しましたが、本番では原稿なしで発表できるようにしたいものです(写真・上)。歌は、2度目の練習でしたので、よく声が出るようになっていました。
 残りの時間で、卒業生にプレゼントするアンパンマン型磁石を作りました。はじめに顔の裏側に磁石をつけます。つぎに、前もって作ってあった目・ほほ・口などを、顔につけていきます。細かい部分に、綿棒を使ってのりをつけるのが難しいのですが、前に絵を描く時に綿棒を使った経験を思い出しながら、上手に作業をしていました。
一つ一つに個性が光るアンパンマン型磁石ができていき、卒業生への良いプレゼントになることでしょう。

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H29年1月31日(火) 本日の給食

今日の献立は、
● さつまいもと豚肉の甘辛煮
● れんこんの米粉てんぷら
● キャベツのおひたし
● ごはん
● 牛乳
H27年度学校給食献立コンクールの優秀賞献立を基に作った献立でした。
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「1年通信」 1月31日(火) 『楽しく、栄養について考えよう!』

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 1月30日(月)、2時間目は1組、3時間目に2組で栄養の勉強をしました。他校の栄養教諭の方にゲスト・ティーチャ―として来ていただき、楽しい学習活動になりました。
 本日の給食のメニューを素材に、どの食材が、「赤(血や肉、骨を作る)」、「黄(熱や体のもとになる)」、「緑(体の調子を整える)」働きをするのかを、わかりやすい掲示物を使って考えていきます(写真・上)。
 指導者からのヒントなども参考にしながら、ワークシートに自分の考えを書き込んでいきます(写真・下)。答えを問われると、たくさんの子どもたちの手が、勢いよく挙がります。
 授業後感想を聞くと、「今日の給食で食べるものだったので、すごく一生懸命に考えた」「給食の材料に、いろいろな栄養がはいっていることがわかった」などいろいろな感想が出されました。実際に食べるときに、今日の学習を再び思い起こすことでしょう。

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学校行事
2/3 民族クラブ ふれあい(3−2)
2/7 新1年生入学説明会
2/8 委員会活動
2/9 学習参観・懇談会

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