後期代表委員がんばって! 11月16日(水)
今日の児童集会は、後期代表委員の子ども達が全校児童に自分の思いを発表しました。
「あいさつがしっかりできる学校にしたいです。」「きれいな学校がいいです。」「インフルエンザが流行する時期なので、健康チェックをしっかりしたいです。」・・などを言っていました。 みんなしっかり覚えて自分の言葉として言えていたのが、とてもよかったです。これから3月まで鶴町小が少しでも子ども達にとって居やすいところとなるようにがんばってくださいね! さくらでカレンダーを作ったよ
今日のさくら学級では、毎月の恒例行事になりつつあるカレンダー作りをしました。
今月は12月のカレンダーです。「何日から冬休みなん?」「クリスマスイブは土曜日やん!」「大晦日もやん!」など、12月についての話をしながら、カレンダー作りをしました。 今月のカレンダーの絵はクリスマスツリーです。各々がシールや色鉛筆等で描いた綺麗なツリーの飾りをつけて、とっても素敵な世界でただ一つのカレンダーができました。今年もあと1か月半ですね。残りあと少し…どんな楽しいことがあるのかな。 防火図画表彰 11月15日(火)
夏休みの課題として提出していた防火図画のうち、鶴町小から1年生と4年生の二人が受賞しました。選ばれた賞は消防署長賞と努力賞です。そして今日、大正消防署から署長さん達が学校に来られ受賞した子ども達に直接表彰状を手渡ししていただきました。
校長室と教室で渡したのですが、とても立派の賞なので、周りで見ている子ども達もそして受賞した子もとてもうれしそうでした。 一生懸命に描いたものがみんなから認められ表彰されるなんて、本当にいい思い出になったことでしょう! 町たんけん(2年)2
最後に2年生全員で『特別養護老人ホーム 幸楽園』に行きました。鶴町3丁目バス停の前にありますが、新しくできた施設なので、子ども達もほとんどが初めてだったようです。
「何人の人がここに住んでいますか?」「毎日の楽しみはなんですか?」など、60代から90才台の方に質問するのは、少し難しかったかもしれません。でも質問したことには施設の方がとても丁寧に答えていただけ、子ども達も『老人ホーム』がどういった施設なのか少し分かったように思います。 最後に子ども達から「手のひらを太陽に」の歌を手話付きでプレゼントしました。とても喜んでいただき、中には涙を流して聞いてくれているおばあちゃんもいらっしゃいました。 町たんけん(2年) 11月11日(金)
今日は2年生が町たんけんを行いました。町たんけんでは、鶴町にある3つの施設(鶴町学園・消防署・特別養護施設 幸楽園)に出かけました。
まずクラスごとに鶴町学園と消防署に分かれてインタビューなどの質問をしたり施設内を案内してもらったりしました。 鶴町学園では「子どもは何名いますか?」「なぜこの仕事をしようと思ったのですか?」「どうしても泣き止まない子はどうするのですか?」など、子ども達も身近に感じるのかいろいろな質問がいっぱいでました。最後に教室の中に入れてもらい歌を歌ったり一緒に遊んだりしました。2年生の子ども達がとてもうれしそうで、しかもしっかりしたお兄ちゃんやお姉ちゃんに見えたのが印象的でした。 |
|