ことばで表現する2
5年1組の取り組みです。ホワイトボードに毎朝、誰かがメッセージを書きます。そしてその1日は、みんなでその子のいいところを見つけてくれます。みんなから、ほめられる言葉をシャワーのように浴びるので「ほめ言葉のシャワー」とよばれる実践です。自分を大切に思う気持ち(自尊感情)を高め、集団全体で成長していくことを喜びとする子どもに育てていこうとしています。
また、自分たちで価値のある言葉を短冊に書いています。これを価値語といいます。行動するにはこの規範となる言葉を身に着ける必要があります。これも、みんな子どもたちと一緒に考えていきます。
【お知らせ】 2017-02-02 16:42 up!
今日はちゃんぽん
今日の給食は、ちゃんぽん、ピリ辛あえ、伊予かんでした。量もたっぷりあって、あったまる献立はうれしいですね。伊予かんを食べるのに苦労している子もいました。5年生はみんな元気です。
【お知らせ】 2017-02-02 16:25 up!
ことばで表現する
5年生では、自分の気持ち、なりたい姿、友だちから言われたい言葉などを小黒板に書いています。また、自分からすすんで友だちへの「ほめ言葉」を画用紙に書いて掲示しています。心の中で思っているだけでは、はっきりとしないことを黒板に書き出し、お互いに見合うことで、自分の気持ちがはっきりとしたものになります。まだまだ、具体的なものになっていませんが、6年生としての1年間、最高学年としての自覚と期待をふくらませています。とてもすばらしいことです。
【お知らせ】 2017-02-01 13:44 up!
今日は鶏肉のゆず塩焼き
今日の給食は、鶏肉のゆず塩焼き、みそ汁、切り干し大根のいため煮でした。とても優しい味がしました。元気な3年生は給食中も絶好調でした。
【お知らせ】 2017-02-01 13:32 up!
感染症情報
1日現在の感染症発症状況をお知らせいたします。
流行性耳下腺炎による欠席数
1年1組(1名)、2年1組(4名)、2年2組(1名)
4年1組(1名)、6年1組(1名)、6年2組(3名)
インフルエンザによる欠席数
6年2組(2名)
これ以外に発熱等での欠席数が8名みられます。インフルエンザの発症数も増加していくことが予想されます。手洗い・うがいやマスク着用などの対策をお願いいたします。
【お知らせ】 2017-02-01 11:08 up!