学習発表会に向けてえっ、学習発表会って来年でしょう?今から取り組むの?早すぎない?と思われた方も多いかもしれません。しかし、子ども達が1つのものを完成させるためには、大人が考えている以上に時間がかかります。しかも、今回の学習発表会は、子ども達の主体性を大切に取り組んでいきますので。 各クラスから学習発表会実行委員を2名ずつ選び、実行委員会を組織しました。その中で、ある程度教師側からどのような発表会にしたいか話をし、具体的に何をするかを実行委員で話し合って決めました。 そして昨日、決まったことを学年全体の前で話をし、友達の了承を得て、正式に学習発表会ですることが決まりました。2年生がする発表は『ばけじぞう』という劇です。学年での話し合いの際、担任から「学習発表会は先生がするのではなく、みんながするんだよ。だから、練習に向けて大切にしなくてはいけないことは何?」と問いかけると、「みんなで協力する」「大変だけどあきらめない」「教え合う」「しっかりとセリフを覚える」などの意見が出され、担任が話さなくても、自分達がすべきことをしっかりと理解していました。 これからは、配役を決め、本格的に台詞覚えなどの練習を始めます。みんなで話し合って決めたことですので、今まで以上に一人一人が自分の役割に責任を持ち、友達と協力し合って素晴らしい劇を作り上げていってくれると思います。 お話の世界を絵にあらわそう!図書室で選んできた本をもとに「この場面の景色はこんな感じかな。」「この登場人物はこんな表情をしていると思うな。」と考えながら表現していきました。どんな絵が完成するのか楽しみですね。 熱戦!大接戦の連続です!2学期最後の外国語活動アルファベットのA〜Zまでの発音練習やビンゴなどで楽しく活動しました。 1学期の最初のころに比べると子どもたちの発音もかなり上達しています!! どれが電気を通すかな?導線と導線の間に何をはさめば電気の通り道ができて明かりがつくのかを、個人やグループになって実験しました。 自分の予想と合っていたり違っていたりして「こんなものも電気を通すんだな。」「これは絶対に電気を通すと思ってのに、違うんだ。」と発見することができました。 |
|