防犯訓練
子ども達には、6年間を通じて「命を守る学習」をしています。
「命の授業」や「着衣水泳」など、学年に応じて様々です。 私たち教職員も、児童の命を守るための研修や訓練をします。 プールが始まるころには、心肺蘇生やAEDの研修を受けます。 急病の児童が発生した時の対応についての訓練もします。 今日の放課後、浪速警察の防犯係の警察官に来ていただいて、不審者が学校に入ってきたときの訓練をしました。 犯人役の屈強な警察官の方が、ナイフを振り回して、大声を出しながら、校舎の中を歩き回ります。 男の先生2人がかりで、さすまたを使って、犯人を取り押さえようとしますが、ものすごい力で抵抗してくるので、何度も跳ね飛ばされてしまいます。 最後まで、制圧することはできませんでした。 シュミレーションが終わった後、警察の方に指導をしていただきました。 男性教職員何人がかりでも、不審者を制圧しようと無理をしてはいけないこと。 児童を安全な場所に移動させて、すぐに警察に連絡し、警察が到着するまでの時間稼ぎをすることなどです。 実際に役に立つことのないのがいちばんですが、毎年取り組んでいる大切な訓練です。 [教務 根井] 学芸会プログラム
配付文書にアップしました。
ご利用ください。 各ご家庭には、11月8日(火)に配付します。 学芸会プログラム 内側のページ http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/data/e611307... 学芸会プログラム 表紙側のページ http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/data/e611307... [教務 根井] 浪速区社会科授業研究会指導案を書いて、他の先生方に授業を見てもらいます。 授業の後は、その授業についてみんなで話し合いをする「討議会」があります。 今日は、5年生のクラスで、浪速区の先生方が来られる授業研究会がありました。 社会科の「自動車工場」の学習です。 動画で、塗装や組み立て工場の様子を見て、わかったことや感想をワークシートにまとめていきます。 他の学校の先生方も来られていて、少し緊張していた5年生と、大西先生でした。 [教務 根井] 学芸会に向けて運動会の後から取り組み始め、今週から舞台練習にも入っています。 今日の1時間目、1・2年と5・6年がそれぞれ準備をしていました。 1・2年は、自分たちの舞台練習を撮影したビデオを見ていました。 「ここのセリフは、全然聞こえてないなぁ」 「立つ場所がちょっと違う」 自分たちの演技を確認していました。 5・6年は、戦争の劇をします。 家庭科室で防空ずきんを作っていました。 焼夷弾や防火用水などの大道具、小道具も工夫して自分たちで作ります。 [教務 根井] 6年 ピース大阪 社会見学
2学期 校外活動第3弾 の「ピースおおさか」に6年生で行ってきました。
大阪大空襲のことをよく調べ、学芸会の劇「戦火の敷津」に生かすというのがねらいです。 「被弾した水筒」という展示がありました。妊娠中のお母さんがこの水筒のおかげで命が助かり、2ケ月後に元気な赤ちゃんを産んだというエピソードに多くの子が「よかった」「戦争は悲しい」と感想を書いていました。 戦時下のくらしの様子、学童疎開について、当時の人々の思いを伝える手紙、1トン爆弾、焼夷弾の模型、防空壕体験、大阪大空襲の体験談やスケッチ、20分のアニメ映画など、この見学で、戦争や空襲というものの悲惨さをその子なりに感じることができました。 戦争を引き起こす7つの要因は、「領土」「民族」「宗教」「言語」「貧困」「環境破壊」「資源問題」なのだそうです。これからの平和学習で、8つ目、9つ目・・・の要因を子どもたちと考えていきたいと思います。 |
|