☆彡本日より3日間(27日まで)は、前期の個人懇談会です。お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いします☆彡

数のかん係を考えよう!

 算数の授業では、「数のかん係を考えて、代金をもとめよう。」というめあてにチャレンジしました!長い文章題から必要となる数だけを見つけ、問題を簡単にして計算しようというものです。
 たくさんある数の中からどれを選ぶのかを、班で話し合いながら導き出すことができました!どの班も自分たちの意見を一生懸命話し合い、学習を深めることができました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究の成果が見られた授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子ども達が確かな学力を身につけるために、今年1年、『意欲的に学習に取り組むことができる子どもを育てる〜算数科における表現力の育成をめざして〜』をテーマに研究を進めてきました。そのまとめとなる今年度最後の授業研究会と研究討議会が、今日、3年生で行われました。
 学習内容は、算数科の「かけ算の筆算を考えよう」のところです。難しい文章で出題された問題を、グループで話し合い活動を通して要点を見抜き、問題を解いていきました。子ども達はグループの中で活発に意見を出し合い、意欲的な態度や自己表現力が育ってきているなと感じました。
 討議会では、参観した授業から見られる研究の成果や課題などについて話し合いました。そして最後に、大阪市教育センターから来ていただいた講師先生から指導講評を受け、さらに研究を深めていきました。
 これからは、今年度1年の研究を振り返り、研究の成果や課題を明らかにしていく作業に入ります。課題となったところはそれを克服するために、成果として表れてきたところはさらに大きな成果となるように、今後も研究を進め、深めていきたいと思います。

伝えよう委員会活動!

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科では「伝えよう委員会活動」という単元を学習しています。
自分の委員会活動を他の人たちにも伝えようと、活動内容などをメモに書き、各委員会のリーフレットを作成中です。
どんな活動を紹介するか、どのように書けば相手にうまく伝える事が出来るのか、子どもたちは試行錯誤しながら書き進めています。

あたためるとさらに溶ける?

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の実験では、「水の量を変えずに溶け残ったものを溶かすことができるのか」という問題に取り組みました。
食塩はあたためても溶ける量がほとんど変わらない、ミョウバンはあたためると溶ける量は増えるのかな?
この実験結果に子どもたちはとても驚いた様子でした。
各班で役割分担をし、とてもてきぱきと実験が進みました。

全校駆け足にチャレンジ!

画像1 画像1
 今日から全校駆け足が始まりました!
 三年生はトラックを四分間走ります。自分のペースをしっかりと守って、四分間足を止めずに走ることができました!十分に体をあたためることができたようで「汗かいたなあ。」と言いながらもがんばることができました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 委員会活動
2/7 子連協役員会
4校バスケットボール交流会5年
2/8 新1年生入学体験保護者説明会
2/9 卒業遠足6年<キッザニア甲子園>
ハムケモクチャ(1-2)
2/10 総合研究発表会(教科)出席のため4時間授業
2/12 中国の子・新規渡日の子の料理会