☆彡本日は土曜参観です。また本日の作品展(講堂)開館は、9:00〜11:45です☆彡

紙粘土での作品づくりに取り組みました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品展に向けて、紙粘土での作品づくりに取り組みました。
今回三年生が使う紙粘土はカラー紙粘土というもので、白・赤・青・黄色の四色の紙粘土を使って、土台となるものに貼りつけたり、ときには混色して新しい色を作ったりしながら作品を作っていきました。
「きれいに色が混ざらないなぁ。」、「どうやったらうまく形が作れるかなぁ。」と一生懸命考えながら、個性的な作品を作ることができました。

社会見学「柏原市立歴史資料館」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 柏原市立歴史資料館では、大和川のつけかえ工事について学びました。
資料館の方の説明を受けてから展示物も見学しました。その後、大和川の
河川敷公園でお弁当を食べました。昼食後は、みんなで楽しく遊びました。
続いて、大和川のつけかえ工事に貢献した中甚兵衛の像を見て、帰校しました。

かけ算の式に入りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、かけ算の仕組みを学習しました。『1台の乗り物に○人乗っていて、△台ある。○人が△個分だから、○×△という式になる。』ということを学習しました。子ども達の中には、△×○にしてしまい、何が何個分あるのかを理解することに戸惑っている子もいました。しかし、個別に指導を行うことによって、授業が終わる頃にはかけ算の仕組みを理解することができました。
 かけ算の学習は始まったばかりです。今後も、かけ算の仕組みを繰り返し押さえていき、習熟を図っていきたいと思います。

指導力向上を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 私達教師の指導力向上を目指して昨日に続き、今日は1年2組で授業研究会と討議会が行われました。教科は算数科で、本校が去年に引き続き研究教科としている教科です。単元は「ひきざん」で、繰り下がりのあるひき算の仕方を考えていく内容です。
 教室に入ると、前の学習で習った練習問題をみんなで答えを言う、大きくて元気な声が聞こえてきました。復習の後、今日学習する『12−7』の計算の仕方を考えていきました。発表ボードに自分の考えを書き、隣の人と考えを交流しました。その時、発表ボードに描いた図やヒントカードを上手に活用し、相手に伝わりやすいように発表していました。その後、クラス全体の前で発表し、考えを広め、学習のねらいに迫っていきました。とても前向きな態度で活発に意見交流をし、友達のことを認め合っていた姿にとても感心しました。
 放課後には、大阪市教育センター教育指導員の菊地岩男先生をお招きし、討議会が行われました。授業を見た先生からは、子ども達のがんばりを認める声が出されました。その後、菊地先生から指導・講評をいただき、本校の研究テーマである『意欲的に学習に取り組むことができる子どもを育てる』に迫る授業づくりを目指して、討議を深めていきました。

走り幅跳びの練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から体育では走り幅跳びの練習が始まりました。
踏み切り線から砂場に向かってジャンプ!
今日は初めてのチャレンジなので跳ぶ練習をたくさんしました。
右足か左足どちらでジャンプするのか決めました。
今度は踏み切り方や距離の測定にチャレンジしていきます。
より遠くに跳べるように、がんばろう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 委員会活動
2/7 子連協役員会
4校バスケットボール交流会5年
2/8 新1年生入学体験保護者説明会
2/9 卒業遠足6年<キッザニア甲子園>
ハムケモクチャ(1-2)
2/10 総合研究発表会(教科)出席のため4時間授業
2/12 中国の子・新規渡日の子の料理会