道路での急な飛び出しの危険性など、ご家庭での交通ルールについての確認をよろしくお願いします。
TOP

6年国語「町の幸福論」

 6年生が「町の幸福論 〜コミュニティデザインを考える〜」という単元の学習で、プレゼンテーションに取り組みました。

 「自分たちの町をよりよくするために、ほかの地域や町で行われている取り組みを調べ、それを参考にしながら提案をする。」という学習です。

 子どもたちからは、「自然が多くて、ボール遊びができて安全にすごせる町」「イベントが盛んな楽しい町」「緑と花がたくさんある、自然いっぱいの町」「子どもからお年寄りまでが楽しめる住みよい町」「にぎやかで人と人とのつながりが生まれる町」などなど、ほかにも色々な提案がされました。

 インターネットで調べたり、本を読んだりして集めた情報を、自分たちの提案に合うよう内容や使う資料を考え、タブレットを使ってまとめ、わかりやすいプレゼンテーションを行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「早寝早起き週間」

画像1 画像1
 「早寝早起き週間」にあわせ、保健委員会が睡眠の大切さについてのお話や、成長ホルモンについてのクイズなどを行いました。

 朝は、玄関で、登校してくる子どもたちに「早寝早起き」をよびかけています。
画像2 画像2

作品「好きですゴリラ」

 共同作品「好きですゴリラ」の図工展出品に対する賞状が、校長先生から、この作品を制作したなかよし学級の子どもたちに手渡されました。

 作品は、2月17・18日の木川小学校「作品展」でも展示します。

 どうぞ、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業「そろばん」3年

 大阪府珠算教育連合会から講師の先生に来ていただき、3年生の算数の授業でそろばんの指導をしていただきました。

 初めてそろばんにふれる子どもも多く、みんな一生懸命に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学

画像1 画像1
 3年生の子どもたちは、4年生になるとクラブ活動が始まります。

 今週のクラブ活動の時間に、「クラブ見学会」を実施しました。
 
 いろいろなクラブの活動の様子がよくわかり、4年生になったら、どのクラブを選ぶか、とても参考になったようでした。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

年間行事予定

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会