■12月2日(月)、5年3組社会見学(弁当必要)、クラブ活動 ■12月3日(火)・4日(水)、学力経年調査(3年〜6年)

英語が始まる!

近い将来、小学校でも英語が「教科」として行われるようになります。
それに先立って、本校でも、高学年ではすでに「外国語活動」として取り組んでいます。他の学年でも、学級活動等で英語に親しむ授業を行っています。

中学校は教科担任制ですが、小学校は学級担任制です。そのため学級担任も英語を教えることになります。英語が苦手な先生にとってはゾッとする事実ですが、そうは言ってられません(-_-;)
現在の小学校の先生は、英語を教えることは前提になっていません。そのため、誰でも教えられるような指導方法や教材が工夫されています。

そして、私たち教員も研修を積んでいます。

写真は1年生の授業の様子です。DVD教材と電子黒板を活用して授業を行っています。小学生の英語は単語や文法を覚えるのではなく、聞いて馴染んだり慣れたりして将来の英語学習に関心を持たせるようにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬至

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「冬至」です。ちゃんと調べました。
一年のうちで最も日照時間が短くなる日です。
朝の校庭の影も、長く伸びています。

体育をしているのは4年生です。寒さに負けずしっかり体を動かしています。
体力づくりに、冬の運動は効果的です。
手洗い・うがいも忘れずに。

実は、冬の運動はダイエットにも効果的だそうですよ!冬休みは子どもたちと一緒に運動してみてはどうでしょう?

ダメ!ゼッタイ!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の非行防止教室の様子です。
中央少年サポートセンターの方にお越しいただき、非行から身を守ることの大切さについてお話をしていただきました。

子どもたちを犯罪や非行から守りたい!
子どもたちを犯罪や非行に走らせない!

そんな強い強ーい気持ちがグイグイ伝わってくる今日のお話でした。
ありがとうございました。これからも約束を守ります!

全員完走!

画像1 画像1
今日、5,6年生が大川沿いを走りました。
およそ2キロのコースを、最速は8分を切る速さでゴール、ゆっくり走った子も全員が完走しました!おめでとう!

早さを追求する子もいれば、完走を目標に自分のペースを貫いた子もいました。
1番めざして全力でとばした子も、最後になっても走り切った子も、みんながんばっていたのがよかったです。
走った後、子どもたちのすがすがしい顔がステキでしたヽ(^o^)丿
走るって楽しいでしょ!

そして、見守りと応援のためにたくさんの保護者の方に参加していただきました。
子どもたちへの力強い応援ありがとうございました!
画像2 画像2

Runner

画像1 画像1
走る〜走る〜俺〜た〜ち〜 流れ〜る汗……はきちんと汗拭きタオルで拭きましょう!
メロディーが思い浮かんだ方、その世代ですね。

明日、高学年は大川沿いを走りに行く予定です。
距離は2キロ弱ですが、走ったことがない子にとっては長い距離です。
各学級で、長く走る練習をしています。

息が切れるほど全力で走ったのでは、最後まで走りきることができません。
呼吸が乱れない程度の速さで走ります。
最後まで走りきることができるペースは人それぞれ。自分にとってどれくらいが最適なペースなのかをつかむことが大切です。

ランニングは、単純ですが奥は深いのです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 代表委員会
2/9 学習参観・学級懇談会
2/11 建国記念の日
2/13 6年救命講習会 クラブ

学校・学年だより

学校協議会

いじめ対策

校長経営戦略予算

交通安全マップ

平成27年度 研究紀要