「1年通信」 1月16日(月) 『いっしょに おさんぽ(粘土)』その2「サメにのって水中散歩をする自分」一緒に泳ぐのは、のこぎりザメ、エイ、イルカという楽しい散歩が思い浮かぶ作品です。 学習活動の最後には、それぞれの作品を持って、学級のみんなに「おさんぽ」のようすについて、全員が発表をしました。 子どもたちは、前回の「紙粘土」を使った学習活動で培われた基礎知識をいかして、さらに進歩しており、うれしく思いました。 片づけのときに、「こわしてケースになおすのは、もったいないなぁ」と声かけをしましたが、「大丈夫!次はもっと上手につくるから」と、さわやかな笑顔で返してくれました。 「1年通信」 1月16日(月) 『いっしょに おさんぽ(粘土)』その1今回は、「散歩をする自分や、楽しい仲間を思い浮かべて、粘土で作る」というテーマで学習を進めました。 はじめに、教科書の作品例を見ながらイメージ作りをしました。まず、自分を作ってから、一緒に散歩をする仲間を作っていきます。 「馬にのって散歩をする自分」(写真・上)は、作品の解説も粘土でしているユーモラスな作品です。 「チータにまたがっている自分」(写真・下)は、自分の髪の毛を1本1本表現した、ていねいな仕上げの作品です・ H29年1月16日(月) 外国人教育課内授業(4年)「ハングル」の学習を行いました。学習した後に自分の名前を「ハングル」で書く活動も行いました。 H29年1月16日(月) 体力強化週間H29年1月16日(月) 児童朝会校長先生からは、1月20日は大寒で1年の中でもとても寒い時期だが、かぜをひかないように、今日から始まる体力強化週間のかけ足もがんばろうという話がありました。 |
|