学びー公開授業 「2年生 国語科」
2年生で国語の授業の公開がありました。
漢字の「送りがな」の学習です。 2年生にもなると、新しい漢字だけでなく、今まで習った漢字の読みが変わって出てくる場合が増えてきます。 例えば「入」という漢字も、「入れる」と「入る」では読みも意味も違います。 その違いを理解しながら読み書きできるようにしていく学習です。 今日は前の時間に習った漢字を使って短い文を作る学習をしました。 みんな漢字の意味をよく考えて使う事ができたので、とても上手に作る事ができました。 これからも、普段から漢字を使う事で、どんどん自分のものにしていってほしいと思います。 今年もあとひと月
12月になりました。
掲示委員会が作ってくれた玄関掲示もクリスマス仕様にかわって、朝から登校してきた児童が見入っていました。 早いもので今年もあとひと月になりました。 2学期はあと3週間でおしまいです。 充実したしめくくりができるように、毎日を大切に過ごしてほしいと思います。 学校保健委員会
今日は、学校医の先生をお招きして、学校保健委員会を開催しました。
内容は、保健委員会による発表です。 寸劇とクイズを交えて、風邪の予防について楽しく発表してくれました。 保健戦隊「ケンコウジャー」の登場に、会場は大爆笑でした。 表現はコミカルですが、内容はいたって真面目です。 風邪の予防には、睡眠・栄養が大切な事と、うつさないための方法を教えてくれました。 だんだん寒さが増してきて、インフルエンザが流行の兆しを見せています。 健康に気をつけて、あとわずかな2学期を乗り切ってほしいと思います。 授業研究会 「3年生 算数科」
学校全体で取り組んでいる算数科の研究授業を3年生で行いました。
学習内容は「分数のたし算」です。 分数と言うと、分母(分け方)によって表わす大きさが違うので、難しい概念の数です。 今日はこれまで学んできた事を生かして、図を使ったり、小数で考えたりしながら分数でもたし算ができるかを考えました。 さらに、この研究では、自分の考えをもち、伝え合い、学び合う学習を目指しています。 答えを出すだけでなく、自分が考えたたし算の方法を友だちに説明したり、みんなに広めたりすることで意見を交流しました。 特に友だちとの意見交流では、相手の説明をどのように思ったかを伝えるなど、話すだけでなく聞く方にもめあてをもたせました。 ICT機器も利用しながらスムーズな学習展開で、学習課題をしっかり解決することができました。 OJT公開授業 「4年生 理科」
今日は、大阪市教育センターから教育指導員の先生をお招きして、指導力向上研修を行いました。
教科は理科です。 前回の授業で、栓をしたフラスコを温めると、栓が飛び出したことから、空気を温めたり、冷やしたりするとどうなるのだろうかという課題を、実験を通して解決していきます。 ガラスのフラスコでは空気の様子が分からないので、今回はペットボトルで実験です。 少しつぶしたペットボトルをお湯につけるとあら不思議、ペコペコッと膨らんでいきます。 今度はそれを冷たい水につけると、ペコペコッとペットボトルがへこみます。 その様子に「おお〜っ。」と感嘆の声があがります。 その様子から、空気は温めると体積が大きくなり、冷やすと小さくなるという結論を導き出しました。 そして、フラスコから栓が飛び出したのは、温められた空気が膨らんだからという理由に、みんな納得です。 理科の楽しさは、不思議な現象に出会い、実験する事を通して解決していくところにもあります。 今日はそんな子どもたちの様子を十分見る事ができました。 |
|