5年 理科特別授業
「リニア新幹線と同じ原理のモーターを作ってみよう」
という課題で、特別授業を行っていただきました。 理科で学習する直流モーターは整流子とブラシを使っているため、機械的な接触部分があり、摩耗や火花の発生などの欠点があります。今回は、固定子は電磁石、回転子は、永久磁石で、電流の切り替えをとらんじ下で行うブラシレスモーターに分類される、リングモーターを共同で制作し、動作確認を行いました。 難しい学習でしたが、制作したモーターが回りだすと、みんな納得した様子でした。 朝の読書週間
今週は、今学期最後の
「朝の読書週間」 です。日頃行っている朝の会の代わりに読書をします。 20分ぐらいの時間ですが、どの学級でも真剣に読書をしています。 あいさつ週間 2週目
昨日の雨が嘘のように晴れ渡った朝になりました。
気温は低いですが、元気よく子どもたちは登校しています。 北館外壁補修
足場の取り外しも終わりました。
青空に映えて美しく見えます。 6年総合
卒業遠足に向けての取り組みをしています。
「はたらくこと」 の学習です。 「働く」ということはどんなことでしょう。 今思っていることと、卒業遠足で学んだあとではどんな違いが出てくるでしょうか。 |