12月1日(木)の給食献立をお知らせします。
本日の献立は「ほたて貝のクリームシチュー・きゅうりのピクルス・りんご・パン・牛乳」でした。
ほたて貝のクリームシチューは、鶏肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ほうれん草、ほたて貝柱が入った、シチュー献立でした。 きゅうりのピクルスは、茹でたきゅうりを手作りのピクルス液で漬けた、洋風の漬け物献立でした。 りんごは、本日は長野県産のさんふじが出ました。1人1/4個付きました。1、2年生は1/8個が2個付きました。 写真左は、本日の献立サンプルです。 写真中央は、本日の献立サンプルと、給食図書です。本日の給食図書は「貝のふしぎ図鑑」でした。たくさんの貝の生態が載った図鑑の図書でした。 写真右は、出来上がったほたて貝のクリームシチューです。 明日の献立は「鶏肉の甘辛焼き・さつまいものみそ汁・きくなとはくさいのごまあえ・ごはん・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「カレー」の図書を集めました。
今月より毎日の給食図書とは別に、月ごとに1つのテーマに沿った給食図書を学校の玄関に設置します。今月のテーマはみんなが大好きな「カレー」です。
今月の図書は ・ひみつのカレーライス ・カレーライスのすきなペンギン ・いくぞ!カレー探検隊 ・カレーライス ・食べ物情報図鑑2カレー ・くまおさんのカレーライス ・手でたべる? ・つくろう!おいしいアイトドアごはん ・地球たべもの大百科2インド ・カレーのひみつ の10冊です。 このコーナーを利用して、食べること(給食)や読むこと(図書)に、より一層興味をもってくれるといいですね。 ![]() ![]() 11月30日(水)の給食献立をお知らせします。
本日の献立は「くじらのたつたあげ・さといもと野菜の煮もの・もやしのゆずの香あえ・ごはん・牛乳」でした。
くじらのたつたあげは、くじらをしょうが汁、料理酒、しょうゆで下味をつけ、でんぷんをまぶして揚げた、揚げ物献立でした。 さといもと野菜の煮ものは、けずりぶしで取っただしに、さといも、つなこんにゃく、たまねぎ、しめじ等が入った、煮もの献立でした。 もやしのゆずの香あえは、茹でたもやしを、ゆずを使った手作りのたれで和えた、和え物献立でした。 写真左は、本日の献立サンプルです。 写真中央は、本日の献立サンプルと、給食図書です。本日の給食図書は「鯨を捕る」でした。南極での鯨漁の様子が載っている図書でした。 写真右は、くじらのたつたあげを揚げている様子です。 明日から12月です。明日の献立は「ほたて貝のクリームシチュー・きゅうりのピクルス・りんご・パン・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日の学校の様子をお知らせします
11月30日(水)の学校生活の様子をお知らせします。
1番上の写真は図書委員会が、お昼の図書館開放に来た人に、手作りのしおりをプレゼントしているところです。図書委員のデザインで毎日色違いのしおりが配られています。もらった子どもたちは大喜び。本を読むときに役立ててほしいですね。 2番目の写真は、2年生で行ったTST(鶴南ストーリータイム)の様子です。"Five Little Ducks"という楽しい絵本を読んで、子どもたちが英語で劇をしました。発音もうまくできてみんなで劇を楽しみました。 3番目の写真は、昨日の委員会活動の様子です。環境委員会が、校内の樹木の根元に肥料をあげて回りました。各委員会が学校生活を支える大切な役割を果たしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(火)の給食献立をお知らせします。
本日の献立は「ビビンバ・わかめスープ・アーモンドフィッシュ・牛乳」でした。
ビビンバは、砂糖、しょうゆ等で味付けした牛、豚ひき肉と、砂糖、しょうゆ等で味付けしたにんじん、だいこん、ほうれん草、もやし、ごまをごはんの上にかけ、混ぜ合わせて食べる、韓国・朝鮮料理の献立でした。 わかめスープは、たまねぎ、とうふ、わかめ、にらが入った、汁物献立でした。 アーモンドフィッシュは、1人1個付きました。 写真左は、本日の献立サンプルです。 写真中央は、本日の献立サンプルと、給食図書です。本日の給食図書は「アーモンド入りチョコレートのワルツ」でした。シューマン・バッハ・サティの3つのピアノ曲のしらべにのせてお話がすすむ、3つの短編小説の図書でした。 写真右は、アーモンドフィッシュです。ぱりぱりとした小魚と小さく食べやすくしたアーモンドを組み合わせた献立です。 明日の献立は「くじらのたつたあげ・さといもと野菜の煮もの・もやしのゆずの香あえ・ごはん・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|