1年 たこ揚げ
寒い日が続きます。といっても、これが本来の気温なのかもしれません。年末からずっといいお天気と暖かい日が続きました。週末には寒波が来るという予報ではありますが、晴天のもと、1年生は元気にたこ揚げを楽しみました。始業式の日の校長先生のお話の中に「伝統遊び」が出ました。冬休みにおうちの人とたこ揚げをした人も結構いました。
来週から耐寒駆け足が始まります。インフルエンザが流行る季節ですが、しっかり体を動かして、元気な体をつくってほしいです。 3年 書初め
新学期が始まりました。新しい年を迎え、3年1組が11日(水)、3年2組と3組が12日(木)に書初めに挑戦しました。大きな紙にのびのびと大きく字を書きました。毛筆で書く学習が3年生から始まり、子どもたちも随分と筆運びがうまくなってきました。
6年 新しい年
新しい年が明けました。6年生は、卒業までわずかとなりました。
1月11日は発育測定がありました。どれだけ身長が伸びたのかみんな楽しみにしています。 この日は、「脳のはたらき」について養護教諭からお話がありました。人の脳は、ほかの動物と比べると感情を表す働きをする部分と、人間らしい生活をする部分が大きく発達しています。 脳のはたらきをよりよくしていくために、あいさつをし人とコミュニケーションをとること、勉強すること、見たり聞いたりすること、好きなものや好きなことを楽しむことが大切なのだそうです。みんなとても興味深く聞き入っていました。 3年 寒さに負けない元気な体つくり
毎日寒い日が続きます。それでも三国の子どもたちは元気いっぱいで、休憩時間にはたくさんの児童が外遊びを楽しんでいます。2学期の終わりから「なわとびギネスに挑戦」の取り組みが始まったこともあり、縄跳びをする子どもたちがたくさんいます。
新学期に向け、管理作業員さんがなわとび練習ボードを作ってくださいました。さっそく3年生の体育でボードを使って二重とびの練習をしました。みんなどんどん挑戦しています。 6年 くすりの正しい使い方講座
12月19日(月)学年全員で、くすりの正しい使い方について学びました。学校薬剤師の高須先生を講師に招き、お話を聞きました。病気になった時に飲む薬は、どうして水や白湯で飲むのか、実際にお茶と薬を混ぜてみる実験でよくわかりました。お茶の成分が薬と反応して薬の効果がなくなってしまいます。果汁や牛乳、お酒などもよくないことがわかりました。また、薬物乱用についてのお話もありました。誘われて軽い気持ちで試してみることでやめることができなくなる恐ろしい違法薬物。自分の体を一番に考えると、決して誘惑や誘いに負けずきっぱり断ろうというロールプレーもしました。
|
|