H29年2月13日(月) 社会見学(3年)『くらしの今昔館』で昔に使われていた道具を見たり触ったりして学習しました。 H29年2月13日(月) 児童朝会H29年2月13日(月) 本日の給食
今日の献立は、
● ミートボールのケチャップ煮 ● ツナと野菜のソテー ● 焼きじゃが ● パン ● 牛乳 今日のコッペパンには、バターがつきました。 「1年通信」 2月13日(月) 『自分で作ったお話を、絵にしよう!』今回は、図画工作科で、その「自分で作ったお話を、絵にしよう!」という取り組みをしました。 はじめに、自分で作ったお話のワークシートを音読し、絵の情景を思い浮かべます(写真・上)。つぎに、教科書に掲載されている作品例を見て、イメージを広げます。 つづいて、指導者から描き進めるときに気をつけるパスの使い方について、話を聞きます。 いよいよ、パスを持って描きはじめます。みんな、よほど待ち遠しかったのか、どんどん描き進めます。途中、パスを置き、自分の話を思い出し、情景を確かめるように考え込んでいる児童がいました。そっと見守っていると、また描きはじめました(写真・下)。 完成した作品については、機会を見て紹介をします。お楽しみに…。 「3年通信」 2月13日(月) 『続、縄跳び取り立て指導の様子』すべてのスポーツと同様に、縄跳びにも「こつ」があります。なかなか突破できない技も、ちょっとしたこつをつかむことで、意外なほどたやすくできることがあります。 縄跳びカードを活用して、個人練習をしているときにも、個人的・全体的にこつの指導・支援をします。上の写真は、後ろあや跳びをしている様子ですが、事前に、まわす手を身体の外に出しきる・腕のスナップをしっかりきかす・跳ぶタイミングを上手にはかる、などのこつについて伝えました。 下の写真は、「2重跳びリレー」というもので、順番に2重跳びをして、引っかかると次の人に交替していきます。最後まで頑張っているグループが優勝です。 活動の様子を見ながら、メンバーをかえていきますので、良い競争になります。競争が目的ではありませんが、熱が入ってきて意欲的に跳んでいます。上手な子には賞賛の拍手が、引っかかってしまった子にははげましの声が、体育館に響いていました。 |
|