チェミナヌン ハングル カナタラ!
今日は朝鮮子ども会発表会が行われました!
三年生はこの日に向けて練習してきた「チェミナヌン ハングル カナタラ」という歌を歌いました。本番まで「緊張してきた。」「歌詞を間違えないかな。」と不安そうな子どもたちでしたが、練習の成果もあり、大きな声で発表することができました! 朝鮮子ども会のメンバーや他の学年の発表ではしっかりと発表を聞き、ときには歓声も上げながら楽しく韓国・朝鮮の文化を知ることができました。 朝鮮子ども会での三年生の姿です。上手に発表することができました! びしっと決まったリハーサルそこで今日、本番最後の練習(リハーサル)を行いました。初めは少し声が小さかったのですが、担任からアドバイスを受けた後は・・・。 しーんと静まり返った講堂に子ども達の声がこだましました。一人一人が息を思い切り吸い、体を使って言葉を言っていました。ですから、学年やクラスでそろえて言う時は、 スカッと気持ちが晴れるくらい大きな声が講堂中に響き渡りました。踊りもみんな楽しく大きな動作で恥ずかしがらずに踊ることができました。 明日が本番。今日のがんばりをこえる子ども達のがんばりを期待しています。 子どもたちによる読み聞かせ今日は一番手のグループによる読み聞かせです。この日のために一生懸命準備した子どもたち。本番では、とても上手に紙芝居を読むことができました。またお話の中に登場する下駄を作るなど、工夫もこらされた読み聞かせを披露してくれました! ハムケモクチャの会!給食の時間をソンセンニムと一緒に過ごした後、昼休みの時間に韓国・朝鮮の伝統的な遊びにふれました。ソンセンニムとの楽しい時間を過ごしながら、韓国・朝鮮について勉強することができました。 子どもの学力を上げるには、指導力の向上から今日は、5年生で授業研究会を行いました。教科は、本校が中心的に研究を進めている算数科、単元は「図形の角を調べよう」です。前時までの復習をした後、問題から今日のめあて『四角形の4つの角の大きさの和の求め方を考えよう』を捉えていきました。その後、めあてを解決するための見通しを考え、めあて解決に迫っていきました。そして、ペアを組んで自分が考えた解決方法を伝え合い、4組ほどのペアがクラス全体の前で発表し、考えを深め、広めていきました。このようにして、今日の学習のめあてを達成していきました。放課後は、大阪市教育センターから来られた講師先生にアドバイスをいただき、今日の授業研究会を終えました。 授業を参観すると、日頃気付かない子ども達の反応に気付いたり、指導者の細かな言動にヒントをもらったりします。また討議会で疑問を解決したり、アドバイスをいただいたりします。これらのことを通して、教員一人一人が意識を高くして、指導力向上に努めていきます。 |
|