金曜日に向けて三年生はハングルの歌を歌います!今日は、金曜日に向けて体育館で練習が行われました。 最初は大きな声が出なかった子も、練習をすることで、大きくきれいな声で歌うことができるようになりました!子どもたちはみんな、金曜日の発表にドキドキワクワクしているようです。 さて、結果はどうでしょうか?この検定で少しでもいい成績を収めようと、今学期学習した漢字を何度も練習したり、計算に繰り返し取り組んだりしました。 検定用紙(テスト用紙)が配られ、検定が始まりました。どの子も真剣なまなざしで鉛筆を走らせていました。 さて、結果はどうなるでしょうか?日頃の学習の成果が表れて、たくさんの子ども達が合格証を手にすることができればと思います。 朝鮮子ども会発表会に向けての練習、がんばっています。その2まず、1年生に『モリ オッケ ムル パル』を踊って見せました。1年生が2年生を見本にしますので、子ども達は緊張した面持ちでしたが、がんばって踊っていました。教室ではまだ幼さを感じさせる2年生ですが、その姿を見ると、とても頼もしく感じました。 1年生が何度か練習した後、1・2年、いっしょに踊りました。遅いリズム、早いリズム、いろいろなリズムにも間違えずに踊ることができる子がとても多くなりました。 最後に、『アプロ』を歌って踊って、合同練習を終えました。 今日の練習で、踊りの方は完成に近づきました。子ども達の呑み込みの速さとがんばりに、大きな拍手です。 朝鮮子ども会発表会に向けての練習、がんばっています。その1その後は、『モリ オッケ ムル パル』の踊りをしました。今日はCDのリズムがとても早く、てんてこまいになってミスをすることがとても多かったです。それが子ども達の負けん気に火をつけたみたいで、何度も踊っているうちに、早いリズムにもくらいついて、間違えずに踊れるようになりました。その時は、子ども達から満足気な歓声が上がりました。 自主学習月間の表彰式先月は読書月間として、「読む力」と「書く力」の向上を目指した取り組みを行いました。 10月は、宿題以外に自分で内容を決めて自主的に学習する習慣を身につけるために、自主学習月間としました。その際、運動会の参加賞としてPTAからいただいたノートを活用しました。 そして今日、そのノートを1冊がんばって仕上げた児童を、全校朝会で表彰しました。表彰された児童の顔は、どことなく輝きに満ちたように見えました。 自分で課題を見つけて自分から取り組むというのは、低学年、高学年問わず、とても大切な態度です。2月にも自主学習月間が設定されています。表彰された児童に続き、もっと多くの児童が表彰されるように、働きかけていきたいと思います。ご家庭でもご協力をお願いします。 |
|