1日の中での朝夕と昼間の寒暖差や、日替わりの寒暖差など、体調管理が難しくなっています。標準服の上着やセーターなど、着脱ができるようにしましょう。
TOP

「1年通信」 2月13日(月) 『自分で作ったお話を、絵にしよう!』

画像1 画像1
 先日、国語科で「おはなしをつくろう」という作文の学習をした内容ついての報告をしました。
 今回は、図画工作科で、その「自分で作ったお話を、絵にしよう!」という取り組みをしました。
 はじめに、自分で作ったお話のワークシートを音読し、絵の情景を思い浮かべます(写真・上)。つぎに、教科書に掲載されている作品例を見て、イメージを広げます。
つづいて、指導者から描き進めるときに気をつけるパスの使い方について、話を聞きます。
いよいよ、パスを持って描きはじめます。みんな、よほど待ち遠しかったのか、どんどん描き進めます。途中、パスを置き、自分の話を思い出し、情景を確かめるように考え込んでいる児童がいました。そっと見守っていると、また描きはじめました(写真・下)。
完成した作品については、機会を見て紹介をします。お楽しみに…。

画像2 画像2

「3年通信」 2月13日(月) 『続、縄跳び取り立て指導の様子』

画像1 画像1
 以前に、冬季の体力作りとして、体育科で持久走と縄跳びに取り組んでいる様子について、お知らせしました。今回は、その続編で縄跳びについてです。
 すべてのスポーツと同様に、縄跳びにも「こつ」があります。なかなか突破できない技も、ちょっとしたこつをつかむことで、意外なほどたやすくできることがあります。
 縄跳びカードを活用して、個人練習をしているときにも、個人的・全体的にこつの指導・支援をします。上の写真は、後ろあや跳びをしている様子ですが、事前に、まわす手を身体の外に出しきる・腕のスナップをしっかりきかす・跳ぶタイミングを上手にはかる、などのこつについて伝えました。
 下の写真は、「2重跳びリレー」というもので、順番に2重跳びをして、引っかかると次の人に交替していきます。最後まで頑張っているグループが優勝です。
 活動の様子を見ながら、メンバーをかえていきますので、良い競争になります。競争が目的ではありませんが、熱が入ってきて意欲的に跳んでいます。上手な子には賞賛の拍手が、引っかかってしまった子にははげましの声が、体育館に響いていました。

画像2 画像2

民族クラブ H28.2.10

 まず、低・高学年で初めての合同練習をしました。次に、高学年が残って文化祭の練習をしました。
 来週、17日(金)は民族クラブ文化祭を講堂で行います。
   【保護者受付】 13:30〜     
   【文 化 祭】 13:40〜14:25 
 終了後、参加児童は記念撮影と反省会を予定しています。
                    (4時ごろ下校)

画像1 画像1
画像2 画像2

H29年2月10日(金) 本日の給食

今日の献立は、
● 牛肉のデミグラスソース煮
● コーンスープ
● かぼちゃのプリン
● パン
● 牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2

H29年2月10日(金) 6年車イスバスケットボール観戦

画像1 画像1
中央体育館で観戦しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 非行防止教室(5年)
2/15 出前授業(4年) クラブ活動(見学会)
2/16 生野区合同「卒業を祝う会」 PTA実行委員会
2/17 民族クラブ文化祭(1〜3年 5h授業)
2/19 オリニウリマルイヤギ・カルタ大会
2/20 出前授業(6年)

学校評価

学校だより

図書館だより

給食関係

配布文書