ジャンプタイム〜長なわ編〜 (3,6年 1月31日)

画像1 画像1
ジャンプタイム、先週までは短なわで個人技の練習・体力づくりをしていましたが、今週からは長なわにチェンジです。

タイミングを合わせて、レッツジャンプ!
続きを読む

代金のもとめ方を考えよう (3年5組 算数 1月31日)

画像1 画像1
4時間目、算数の学習。ドーナツの代金を求める問題に取り組んでいました。

「ドーナツが、1ふくろに4こ入って36円で売っています。このドーナツ12こ分の代金はいくらですか。」

・ドーナツは1袋に4つ入っている。
・1袋は36円である。
・ドーナツ12個分の代金を求めたい。

子どもたちは、与えられた情報をもとに、12個分の代金の求め方を考えていました。
続きを読む

溶けたものを取り出そう (5年5組 理科 1月30日)

画像1 画像1
5時間目の理科室、5年5組の子どもたちが実験中。「もののとけ方」の学習で、ろ過して粒を取り除いたミョウバンの水溶液・食塩の水溶液から、さらにミョウバンや食塩を取り出せるかどうかを調べていました。

「水分を蒸発させる」「冷やす」

これまでの学習を振り返りながら予想し、実験していました。
続きを読む

こだわり   (校長室だより vol.93)

画像1 画像1
 先日、60歳になりました。
 仲間や元同僚がサプライズで宴を催してくれ、心のこもったプレゼントもいただきました。本当にうれしい限りです。
 この年齢になると私生活でも仕事でも、妥協しなければならないことは多くあり、「おとな」の対応が求められることもあります。しかし、こだわりを持って対応しないといけない場合もあります。
 私の仕事上の立場では、子どもたちや保護者のみなさん、教職員に関することです。「子どもたちのためになっているか」、「教職員のためになっているか」の視点で考え、こだわりを持って対応すべきだと考えます。この視点だけは、妥協はできません。
 先日もこの2つの視点から意見を述べたりお願いをしたりする場面がありましたが、なかなかご理解していただけませんでした。ただし、「ご理解いただけるまで丁寧にねばり強く対応する」のも私の“こだわり”です。

2時間目 (1年1,4組 1月30日)

画像1 画像1
1年1組の教室。机を後ろに下げて、「大なみこなみ」の練習をしていました。ジャンプタイムの種目が、明日から長なわに変わるので、事前練習ということですね。

2時間目、本来の時間割は体育(運動場)でした。しかし、あいにくの雨模様。運動場でするはずだったことを、急きょ教室ですることにしたそうです。

1組のみなさん、跳ぶタイミングはつかめましたか?
続きを読む
学校行事
2/14 4年フッ化物塗布
クラブ活動
1-1,2常盤幼稚園との交流
1-4,5文の里幼稚園・三明保育所との交流
PTA登校安全見守りボランティア活動
2/15 PTA登校安全見守りボランティア活動
2/16 6年卒業遠足「ひらかたパーク」
ベルマーク集計作業
PTA登校安全見守りボランティア活動
2/17 PTA登校安全見守りボランティア活動
2/18 土曜授業
公開授業2時間
学級懇談会
献血
H29いきいき活動特別申込受付
PTA役員推薦委員会1
PTA図書館開放
PTA登校安全見守りボランティア活動
2/20 1-3阿倍野保育園との交流
その他
2/18 文の里中学校標準服の採寸
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地