駅伝大会の走順決め
来週にせまった駅伝大会の走順決めを、たてわり班で行いました。
14チームに分かれて、それぞれの色のたすきをゴールまでつなぎます! 今日のこんだて2月9日明日は、すき焼き煮、ブロッコリーのしょうがづけ、ツナっ葉いための米飯献立です。 寒くなっていますが、手洗い・うがいをしっかりと実行して風邪を予防しましょう。 タブレットを用いたなわとび学習(6年生)
6年生の体育の授業、タブレットを用いたなわとびの学習の様子です。
タブレットでお互いの姿を撮影し、自分の跳び方、フォームを確認しました。 跳んだときの足の形や手首・腕の使い方の様子を、自分の目で見ることで、課題が明確になり、意識を高めて練習に取り組むことができます! タブレットを用いた社会科の学習(5年生)
5年生の社会科の授業、タブレットを用いた資料提示、インターネット動画の視聴の様子です。
森林の果たしている役割や、森林を守るための取り組みについて、視覚的にわかりやすく学習することができました! タブレットを用いた音楽科の学習(3年生)
3年生の音楽の授業、タブレットの音楽ソフトを用いた曲づくりの様子です。
2小節分のお囃子を、子どもたちが自由に考え、お互いに聞き合いました。 友達が作ったメロディをリコーダーで繰り返し演奏すると、お祭り気分が味わえました♪♪ |