6月24日「いろみず づくり」《生活科》【1年生】子どもたちの歓声が上がります。 アサガオやアジサイなど,校庭に咲いている花を使って「いろみず」を作りました。 赤や黄色,うすむらさきなどの水が出来上がります。 「花を混ぜて揉んでみたら,こんな色になりました」など楽しそうでした。 出来上がった水に紙を入れて・・・ 「にじんだ にじんだ!」 「お花みたいになったよ」 みんなの嬉しい笑顔。 「また,やりたいな」の気持ちを残して学習を終えました。 6月23日「着衣泳」《体育》【5.6年生】6年生は2回目、5年生は初めての体験です。 服のまま入水するなり、「ペタペタして泳ぎにくい」などの声があがりました。 服のまま水に入ると泳ぐよりも浮いていることが大事ということで、水の中で少しでも浮くことができるようペットボトル・ビニル袋・ビート板などを使い、どのようにしたら浮かんでいられるかを一人一人が考え体験しました。 服を着て水の中で活動する動きにくさ、ペットボトルなどを使っての浮き方を学びました。 6月22日「くまくんのたからもの」《道徳》【2年生】
今日の5時限目に道徳の研究授業をしました。
くまくんとねずみくんの心の交流を通して、あたたかい心で、親切にすると自分もうれしい気持ちになることを学習しました。 6月21日「校区たんけん」《社会》【3年生】
早朝は大雨でしたが、出発する時には青空が広がっていました。
校区の町のようすや住宅の多い所、お店、工場、寺などを意識して校区地図を見ながら歩きました。 担任よりも子どもたちの方がよく知っている場所なので、逆に教えてもらうこともありました。 淀川の堤防に上がった時は最高に景色が良く、「すごーい!」「来たかいがあった!!」という声が上がりました。 校区を歩くことで、学校の屋上や空中庭園からは見えなかった所をくわしく調べることができました。 6月20日「栄養指導」【3年生】
3時間目に出前授業の栄養指導がありました。
まず給食に使われている野菜を1分間に何種類書けるか競争しました。 一番多い子は11個でした。 次に「色のこい野菜」と「色のうすい野菜」に分けた後「野菜のパワー」について教えてもらいました。 3年生の子どもたちは、おいしい給食を毎日楽しみにしています。 野菜を摂ることの大切さを学習して、今日も完食しました! |
|