1日の中での朝夕と昼間の寒暖差や、日替わりの寒暖差など、体調管理が難しくなっています。標準服の上着やセーターなど、着脱ができるようにしましょう。
TOP

「あゆみの時間」だより 2月7日(火)『続、『卒業生を祝う会」に向けて』

画像1 画像1
 本日、第2校時の「あゆみの時間」では、前回に続いて、生野区特別支援学級合同「卒業生を祝う会」で発表する呼びかけや歌、司会や移動の仕方などについての練習を講堂でしました。
 司会の担当の児童に、場所の確認をします(写真・上)。そこからは、司会者の言葉に従って、本番通りの式の流れで練習をしていきます。はじめは、寒かったからか、なかなか大きな声をだしにくかった子どもたちも、練習が進むにつれて、だんだん講堂が響く声がでてきました。
 歌の練習もしました(写真・下)。「思い出のアルバム」「ともだちになるために」の2曲で、3回目の声合わせでしたので、随分よくなってきました。
 限られた時間ですが、子どもたち一人一人が自分の役割を自覚し、真剣に練習に取り組んでいました。2月16日、来週の木曜日は本番です。がんばってくれることでしょう。


画像2 画像2

学習参観・懇談会のお知らせ

画像1 画像1
2月9日(木)は今年度の最後の学習参観・懇談会です。以前ホームページでお知らせしたものと一部変更があります。
(1−2の場所と内容・2−1の場所・5−3の内容)

 ※ また、2年2組は学級休業のため2月16日(火)に延期します。


H29年2月6日(月) 本日の給食

今日の献立は、
● シーフードカレーライス
● グリーンサラダ
● パインアップル(缶)
● 牛乳
今日のシーフードカレーライスは(えび)個別対応献立でした。

画像1 画像1

「3年通信」その2 2月3日(金) 『絵画「マイ・ハッピー・バースディ」を描こう!』

画像1 画像1
 この時間は、最後の仕上げをする学習活動をしました。
 自分の思い描いている色を、いくつかの水彩絵の具を混ぜ合わせながら作っていきます。決まったら、ていねいに彩色していきます(写真・上)。
 できあがった人は、廊下に設置した作品をかわかす台に置きに行きます。
 完成した児童に作品の撮影をお願いすると、「どうぞ」と少し誇らしげに両手でかざしてくれました(写真・下)。
 学習内容を一つ一つ積み上げながら、成長していく子どもたちの姿が、たのもしく感じました。なお、この作品は、3月9日(木)の学習参観で教室掲示しますので、ご覧になって、作品の「良さ」を見つけてあげてください。

画像2 画像2

「3年通信」 2月6日(月) 『学習参観で、劇を発表します!』

画像1 画像1
 今週の2月9日(木)には、今年度最終の学習参観があります。3年では、1年間の学習の総まとめとして、劇の発表を計画しました。
 ところが、はじめに2組が学級閉鎖になり、続いて1組も同様の事態になりました。参観直前のこの事態に、練習不足のため参観での発表を見合わせることも考えました。
 子どもたちに相談してみると、「絶対にやりたい」「必ずがんばれる」と発表への強い意気込みの表明があり、迷った末予定通り実施することになりました。
 題名は、1組が「3年1組に来た えんぴつ君」、2組が「3年2組に来た えんぴつ君」で、そこからも想像できるように、教室での身近な題材をもとに劇化しました。セリフの発表力とともに、リコーダーや歌唱の演奏力も見てあげて下さい。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 民族クラブ文化祭(1〜3年 5h授業)
2/19 オリニウリマルイヤギ・カルタ大会
2/20 出前授業(6年)
2/21 出前授業(5年)
2/22 クラブ活動(最終)

学校評価

学校だより

図書館だより

給食関係

配布文書