3年生 学習発表会にむけて
いいんだよ
自分の力を 精一杯 出せたらそれで 大成功だよ! 学習発表会の本番が近づいてきました。 より良い作品に仕上げたいと、教師の指導にも熱が入ります。 ただその熱が、 「作品の仕上がりを優先していないか」 「子ども一人一人を理解したうえでの指導になっているか」 と自問自答しながら指導しています。 子どもたちが生き生きと、楽しく、しかも集中して練習や本番にのぞめるよう取り組んでいきたいと思っています。 *写真は、給食の時間にも自分のセリフを練習している様子です。 日本漢字能力検定実施 2月10日(金)
本日、14時より本校で日本漢字能力検定を実施しました。
本校の受検者は、約50名でした。 開始前は、普段と違って緊張感で教室の空気が張り詰めるような感じでした。 休み時間に漢字のテキストを開き、勉強をがんばっている児童もいました。 家で、集中して頑張っている児童もいます。 今日は、その成果を発揮してくれたことと思います。 残念ながら体調をくずして休んだ児童もいましたが、次回もチャレンジしてほしいと思います。 2年生 算数
教室のものの中から1mを予想して、長さ調べをしました。
1年生 文化にふれようあそびの体験をしました。 みんなたのしんであそびました。 3年生 理科「ものの形が変われば、重さは変わるのか?」
不思議だな
形が変わっても 変わらない 重さはどうして 変わらない *てんびんと紙粘土をつかって、形と重さの関係について学習しました。 |
|