「3年通信」 1月26日(木) 『続、習熟度別少人数学習による算数の授業報告』この教室には、電子黒板を常置しています(写真・上)。コンピュータを活用して、子どもの学習がスムーズに進むようにしています。 この写真では、教科書の内容を拡大して映しているだけのように見えますが、画面の左側の細長い場所に、さまざまなツールがかくれています。学習の進め方に応じて、定規・はさみ、資料や問題例などを適宜引き出せます。これによって、子どもたちの集中力を高め、柔軟な思考力を伸ばすようにしています。 この日は、これまでの学習よりも、けたの大きいかけ算の筆算に取り組みました。電子黒板を使って、既習の学習内容を確認し、これから学ぶ学習課題を明らかにします。 5×50=5×5×10というふうに、かける数を5と10に分離してから計算を進める学習でしたが、「これまでの学習を使って解くので、分かる」「黒板を見ながら、ゆっくり考えられる」などの感想が聞かれました。 「あゆみの時間」だより 1月26日(木)『個性がきらきら、長居図工展に行きました。』現地に着いてから、鑑賞をする上で気をつけることを確認してから、各学年に分かれて自由に見て回りました(写真・上)。 多くの学校からの来場者で、会場はずいぶんと混み合っていましたが、子どもたちは、人波を見ながら鑑賞しやすいところを判断し、上手に回っていきました。 どの作品も心のこもった力作ぞろいで、それぞれの個性がきらきら輝いています。全員が、自分の気に入った作品や自分の作品、友だちの作品などの前で、じっと留まって鑑賞していました。 帰校してから、感想を出し合いました。「巽小学校のクジャクの絵がすごく目立っていて、ちょっとうれしかった」「どの学校の絵も上手で、感心した」などの声が聞かれました。 H29年1月26日(木) 出前授業(5年)電気はどこでどのように作られ、どのように家庭まで送られてくるかをわかりやすく教えていただきました。 H29年1月26日(木) 児童集会「なんでも食べるぞ」という給食委員手作りの紙芝居を読み、残食が少なかった6−3、5−2、2−2には表彰がありました。 また、集会の中で給食週間の取り組みとして、各学級から調理員さんへ日ごろの感謝の気持ちを込めてお礼の手紙などが渡されました。 H29年1月25日(水) 本日の給食
今日の献立は、
● さごしのしょうゆだれかけ ● みそ汁 ● みずなの煮びたし ● ごはん ● 牛乳 |
|