1日の中での朝夕と昼間の寒暖差や、日替わりの寒暖差など、体調管理が難しくなっています。標準服の上着やセーターなど、着脱ができるようにしましょう。
TOP

H29年1月19日(木) 児童集会(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の集会の様子です。

 『シルエットクイズ』を行いました。黒いシルエットを見て、答えを3拓の中から選ぶというクイズでした。写真にあるように(答えは「バット」)簡単な問題からクイズを行っていきました。
 問題が進むにつれだんだん難しくなっていきました。最後の問題は、えんぴつのシルエットを見て、「何えんぴつでしょう?」という問題でした。最後まで楽しい雰囲気の中で活動することができました。

 

H29年1月18日(水) 本日の給食

今日の献立は、
● 鶏肉のオイスターソース焼き
● ラーメン
● チンゲンサイとコーンの中華あえ
● パン
● 牛乳
今日のパンは黒糖パンでした。
画像1 画像1

H29年1月18日(水) 朝読タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝読タイムの様子です。

 先週の水曜日は、3〜6年生の学力経年調査があったので、今日が3学期初めての朝読タイムでした。
 担任の先生が読み聞かせをする学級。自分の好きな本を選んで、読書する学級。学級によってさまざまですが、本に親しむことができました。

H29年1月17日(火) 本日の給食

今日の献立は、
● ポークカレーライス
● ごぼうサラダ
● みかん(缶)
● 牛乳
今日のごぼうサラダには、マヨネーズ(1袋)がつきました。
画像1 画像1

「1年通信」 1月17(火) 『「違い」を「良さ」と感じる心を育てる。』

画像1 画像1
 国際理解教育の学習で、1番日本から近い国である「韓国・朝鮮の人々のくらしや文化」について学習しました。ゲスト・ティチャ―として、本校民族学級を担当しているソンセンニム(先生)にお願いしました。
 テーマは、「お正月」です。日本と韓国・朝鮮のお正月の様子について、写真をプロジェクターに拡大して見ながら、クイズ形式で進めます。
 お年玉・食事・遊びなどについて、日本と韓国・朝鮮との似ているところ、違っているところを学習しました。子どもたちの関心が高い内容でしたので、しっかりと聞くことができ、問いかけには挙手をして大きな声で答えていました。
 学習後、感想文を書きました。「日本のお雑煮とちょっと違うけど、おいしそうだった」「韓国・朝鮮のすごろくのような遊びをやってみたい」その他多くの感想が出されましたが、どれも「違い」を「良さ」と感じている内容が伝わってきました。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/19 オリニウリマルイヤギ・カルタ大会
2/20 出前授業(6年)
2/21 出前授業(5年)
2/22 クラブ活動(最終)
2/24 民族クラブ

学校評価

学校だより

図書館だより

給食関係

配布文書