☆彡本日は土曜参観です。また本日の作品展(講堂)開館は、9:00〜11:45です☆彡

すてきな声で歌っています!

画像1 画像1
 音楽の授業の様子です。
今日は「あの雲のように」を歌いました。
きれいな歌声が教室いっぱいにひびきました!

リコーダーでは、聖者の行進やエーデルワイスなどを上手に演奏することができました。
どんどん上手になっていく子どもたちです!

アンニョンハシムニカ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 韓国朝鮮のことをもっと知って、身近に感じることができるようにと、今日、朝鮮子ども会で指導されている柳侑子ソンセンニムに来ていただいて、課内実践を行いました。
 韓国朝鮮のあいさつや民族衣装、食べ物を紹介していただいた後、クイズを交えながら韓国朝鮮では動物の鳴き声をどのように表現するかを教えていただきました。かえる(ケグリ)は「ケグル、ケグル」、ぶた(トエヂ)は「クルクル」、ねこ(コヤンイ)は「ヤウ〜〜ン」、にわとり(タク)は「コキヨ〜〜」、いぬ(カンアヂ)は「モンモン」、うし(ソンアヂ)は「ウンメ〜」と表現するそうです。日本とよく似ているものもありますが、結構違うものがたくさんあって、子ども達は新たな発見を数多くしていました。最後に、『モリ オッケ ムルプ パル』という曲に合わせて踊って、今日の課内実践を終えました。
 学習を始めるにあたって、ソンセンニムからの「大阪から飛行機に乗ったらどれくらいの時間で韓国に着くと思いますか?」との質問に、多くの子ども達は「3時間以上。」と答えていました。ですから、ソンセンニムが「1時間半だよ。」と言った時、とても驚いていました。それほど距離的に近い国だけど、違うところがたくさんある。課内実践を通して、その違いを知り、認め、受け入れることによって、その国を身近に感じることのできる素地を育むことができればなと思います。

ハムケモクチャの会が行われました!

 一組さんでは、給食の時間から昼休みの時間を利用して、ハムケモクチャの会がありました!
ソンセンニムと一緒に給食を食べた後、韓国・朝鮮の伝統的な遊びにふれました。ソンセンニムと遊んで笑顔いっぱいのなか、楽しく勉強することができました!
画像1 画像1 画像2 画像2

太陽とかげについて学習しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、太陽の光とかげのでき方についての学習が始まりました!
かげふみで遊びながらかげがどっちの向きに伸びているのかを意識し、太陽がある方向とかげが伸びる方向の関係性について学習しました。
また時間によってかげの方向が変化していくのを記録し、太陽が東から西に動くことに気が付くことができました。

カッターを使って(2組編)

画像1 画像1 画像2 画像2
 前回は、1組がカッターを使って図工の学習を始めたことをご紹介しました。今日は、2組がカッターを使って図工を行いました。
 担任からカッターの握り方や使い方、安全に関する注意点などを聞き、早速画用紙に描かれた直線を切っていきました。手の置く場所を注意される人もいましたが、一人一人が安全に注意しながらていねいに切っていました。その後、ジグザグ、曲線、そして最後に円を切り、学習を終えました。
 直線を切り始めた頃と比べると、ずいぶんカッターの扱いに慣れ、安全に気をつけて上手に切ることができるようになりました。あともう少し練習を重ねて、作品づくりに入ります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 クラブ活動・クラブ活動見学会
なかよし班遊び(〜23日)
2/21 オキナワ研(料理会)
クラブ発表週間(〜24日)
2/22 親の会
2/23 交流給食(予備日)
2/24 総合研究発表会(領域)出席のため4時間授業