がんばる先生 リトミック公開授業5また、この間ご指導くださった道明寺南小学校(大阪教育大学非常勤講師)の井上薫先生からは、1.先生方が子どもたちに柔軟に臨機応変に対応する力がある。2.自立活動にリトミックを取り入れた点が素晴らしい。3.教材の工夫がなされていた。4.わらべ歌が非常に効果的であった。日本の伝統文化の素晴らしさ、道具は無くとも、いつでもどこでも活用できる。など、指導講評をいただきました。 ご参会くださったみなさまにお礼もうしあげます。 がんばる先生 リトミック公開授業4授業者だけでなく、参加者の皆様とのアクティブラーニングの時間です。意見が活発にあり、いろいろな角度から分析や提案がなされました。参加者の皆様ありがとうございます。 がんばる先生 リトミック公開授業3がんばる先生 リトミック公開授業2がんばる先生 リトミック公開授業1リトミックとはスイスの作曲家でもあったエミール・ジャック・ダルクローズが開発した音楽教育の手法です。 本校では、平成27年度より、ひまわりタイムの時間を活用して研究と実践を行なっています。 みんなで、太鼓の音に合わせてあいさつをした後、即時反応のトレーニング、「松ぼっくりがあったとさ」「ボール」を行いました。 |
週間予定表
|
カレンダー