今週の校長講話 「稀勢の里」
今日はお相撲さんのお話をします。
先週、大関だった稀勢の里関が、大相撲の1月場所で優勝して、横綱になりました。 日本出身の横綱は、19年ぶりという事で、ずいぶんニュースになっています。 でも、理由はそれだけではありません。 横綱になるのに、ずいぶん時間がかかった事も理由の一つです。 相撲は、年6回ある本場所の成績で、次の番付、つまり位が変わります。 番付は、たくさん勝てば上に上がるし、逆に負ければ下に落ちてしまいます。 つまり、一番上の位に行くには、たくさん勝ち続けなければいけないのです。 しかも、大関から横綱になるには、2場所連続して優勝するか、それに近い成績を残さなくてはいけません。 しかし、稀勢の里関は、幕内力士になるまではものすごく早かったのだけれど、上から2番目の位の大関になるのにはものすごく時間がかかりました。 そして、大関になってからも横綱になるまでも、ものすごく時間がかかりました。 この前初優勝するまでに、準優勝はなんと12回も経験しました。 去年の一年間では、一番勝った数が多かったけれど、優勝していないので、やっぱり横綱になれませんでした。 そして、今回やっと優勝することができて、横綱になったのです。 大関になってから、7度目の挑戦だったそうです。 ようやく横綱になった時、稀勢の里関は、「なかなか思うようにいかない時も我慢し、くさらずやってきて本当に良かった。くさらず頑張り続けることに意味があり、あきらめたらそこで終わりだ。」と言いました。 あきらめずに頑張り続けても、結果は出ない事があるかも知れません。 しかし、やり遂げた人は、みんな最後まであきらめない人なのですね。 さて、あさってから2月です。今年度はもうすぐ終わりですが、まだ終わっていませんね。 みなさんも、稀勢の里関のように、最後まであきらめずに頑張りましょう。 インフルエンザ注意報発令!
近隣の小中学校で、学級休業が相次ぐ中、本校にもインフルエンザにり患する児童が少しずつ増え始めました。
インフルエンザウイルスは低温・乾燥状態で活発に活動しますから、ここのところの寒波は流行に絶好の条件になっています。 学校では、手洗い・うがい・教室の換気を励行して感染が広がらないようにしています。 ご家庭でも、十分な睡眠や、健康的な食事などの規則正しい生活で、感染予防につとめていただきますようお願いいたします。 健康な食生活を 「給食委員会の発表」
今日の児童集会は、給食週間にちなんで給食委員会の発表です。
まず最初に、給食調理員さんへのインタビューと感謝の手紙の手渡しです。 インタビューでは、豆腐ハンバーグを一つ一つ手作りで全員分作って焼いていることなどを教えていただきました。 次に委員会の人たちによる、健康な食生活についての劇がありました。 もはやお決まりの感がある戦隊もので、楽しくお話をすすめてくれました。 途中では、給食クイズもあって、見ているみんなも参加しました。 最後の合言葉は「早ね・早おき・朝ごはん!」です。 健康な食生活は、規則正しい生活リズムとともに作られる事を忘れないでくださいね。 低学年図書室リニューアル!
市より予算の加算配付をいただいて、低学年図書室の改装をしました。
カーペットをクッション性の高いものに交換して、ソファー型の椅子を入れました。 また、貸し出しカウンターや閲覧用の机や椅子も新調しました。 今日は図書館ボランティアの方による読み聞かせの日です。 2年生の子どもたちが集まって、紙しばいを読んでもらいました。 (1年生はかけ足運動で参加できませんでした。残念!) 残った時間は、思い思いの場所で絵本を楽しみました。 おもちゃまつり 「1・2年生 国語科・生活科」
1・2年生が「おもちゃまつり」をしました。
2年生が生活科の学習で作った手作りおもちゃで1年生を招待します。 ただ一緒に作ったり遊んだりするだけでなく、2年生にとっては作り方をわかりやすく伝える学習でもあります。 1年生がとまどっていると、2年生はていねいに教えてくれていました。 作ったのは、ゴムの力で動く「走れ!カメ」、紙を蛇腹状に折りたたんで作る「まわり虫」、紙コップとアルミホイルで作る「スポット入れ!カップけん玉」など身近にある材料を使って楽しく遊べるおもちゃです。 ネーミングもグループによって工夫されていました。 1年生からは「おもしろかったよ。」「やさしく教えてくれてうれしかった。」などの感想が聞かれました。 来年は、1年生が先輩となって「おもちゃまつりを」開催してくれることでしょう。 |
|