☆彡本日は土曜参観です。また本日の作品展(講堂)開館は、9:00〜11:45です☆彡

どんな家を建てればいいかな?

 国語では世界の家について学習しています。これまでにいろいろな国の家の特徴について学習しました。
 今日の学習では、自分が沖縄や北海道に家を建てるならどんな家を建てるかを考えました。沖縄は暑くて台風が多い、北海道は寒くて雪がたくさん降るなどそれぞれの特徴を思い浮かべながら、班で相談して「こんな家がいい!」と理想の家を考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大きくなったよ!

画像1 画像1
 生活科では、自分の幼い頃を振り返ることを通して、自分が大切に産み育てられてきたことや、幼い頃と比べてたくさんのことができるようになったことを知り、自分、そして、友達を大切にする気持ちや態度を育むという学習を行っています。その学習もまとめの段階に入っています。
 学習のまとめとして、「生まれた頃」「1・2歳の頃」「3・4歳の頃」「5・6歳の頃」ごとにまとめたものを長い画用紙に貼り付けて巻き物にしています。
 今後は、巻き物を完成させ、2年生最後の学習参観でする発表の原稿作成へと続いていきます。

上手なリコーダー!

 音楽の授業では「思い出のアルバム」や「パフ」をリコーダーで演奏しています。
 低いレやドの音が上手に出せず苦戦している子どもたちですが、きれいな音が出せるようになってきました!難しくても諦めずに、一生懸命取り組んでいます!
画像1 画像1 画像2 画像2

どれだけ走ることができたかな?

画像1 画像1
 『全校駆け足』も残すところ、明日の一日だけとなりました。走り終えた子ども達は教室に戻ると、がんばりカードに色を塗っていきます。「先生、今日は○周走ったで〜。全部で◇周になった!」と自分の走りを振り返って意欲的に色を塗っています。1枚目のがんばりカードだけではたりず、2枚目に突入している子もたくさんいます。
 あと一日でどれだけ色を塗りたすことができるか、楽しみです。

伝えよう委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の学習「伝えよう委員会活動」で作成していた各委員会のリーフレットが完成しました。
1人1枚リーフレットを作成しました。どのリーフレットも工夫がたくさんあり、個性豊かな作品に仕上がっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 オキナワ研(料理会)
クラブ発表週間(〜24日)
2/22 親の会
2/23 交流給食(予備日)
2/24 総合研究発表会(領域)出席のため4時間授業
2/27 クラブ活動
生活振り返り週間(〜3月3日)
課内実践6年