★☆子どもたちの学習の様子をお知らせします☆★

11月25日 わたの体験学習 4年生

 4年生は、総合的な学習で“わた”のことについて学習しています。今回の体験学習では、「平野区わたの会」の方々をゲストティーチャーに招いて、わたくり体験をしました。わたくり体験では、わたくり機でわたくりをした後、わた打ち弓で、わたを打ちました。次に“じんぎ”作りに進み、最後の工程として、糸車で糸を紡いでいきました。子どもたちは、わたができていく過程を見て、「おぉー!」と感嘆の声をあげていました。普段体験できないことができ、4年生にとって実りのある体験学習となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月25日 歯磨き指導 2年生

 2年生は、歯科衛生士の方をゲストティーチャーに招いて、歯磨き指導を受けました。歯磨き指導では、磨き残しがあるかどうかを試薬をつけてチェックしました。赤く染まった部分が多いほど磨きの残しがあるということで、子どもたちは、自分の磨き方で正しく磨けているかどうか確認することができました。また、その後で、正しい歯の磨き方をわかりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 校内安全歩行運動 6年生

 今週の校内の安全歩行についての取り組みは、6年生が担当です。寒さが厳しく冷え込みましたが、それぞれの階段や中庭に立ち、「廊下を走らないようにしましょう!」や「右側通行をしましょう!」など、他学年の児童に呼びかけをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月24日 スマイルプロジェクト

 11月のスマイルプロジェクトが始まっています。前半は25日(金)まで運営委員会が担当します。本日は、とても寒い一日となりましたが、寒さに負けず元気な声であいさつすることができました。。
 後半は、11月29日より新聞委員会の児童が担当します。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月22日 研究授業 2年生

 2年生は、国語科「ニャーゴ」の単元で研究授業を行いました。物語文から“食う・食われる”の関係にある“ねこと子ねずみ”の関係が変わっていく様子を、登場人物の気持ちや行動から読み取っていきました。子ねずみたちの怖さを知らない純粋さや優しさに触れ、ねこの心が変わっていく場面において、ねこと子ねずみの思いや気持ちを考えたり、対比したりしました。また、大きくため息をついたときのねこの気持ちになりきって、そのときのねこの気持ちを自分の言葉で表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28