着衣泳参観(2・4・5年)
着衣泳参観が2・4・5年生で行われました。
本日は不安定な天候でしたが、学習中は雨が降ることなく最後まで実施することができました。 あやまって水に転落したとき、落ち着いて行動できるようにするために、普段と着衣しているときとの違いを体験しました。いつもなら簡単に泳げる距離が、服を着ていると思うように動くことができないことに児童は驚いていました。また、水による事故を防ごうとする意識も高まった時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分団会のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校班の反省や良かったところなどを、分団長が中心になって話し合いました。 今回の分団会では、夏休み前ということもあり「夏休みのすごし方」についての話もありました。規則正しい生活や安全な遊び方などに気を付けて、楽しい夏休みをすごしてほしいです。 朝の読書タイム (その2)
静かな教室では、ページをめくる音が聞こえます。
少しずつ物語の図書を手に取る児童が増えてきたそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の読書タイム (その1)
2年生の教室をのぞいてみました。
朝の準備ができた人から順々に読みたい本を選んで、チャイムが鳴る前から 読書を始めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の時間(4年生)
「電気のはたらき」の単元を進めています。
きょうは、朝から好天に恵まれているので「光電地と モーターの回る速さ」の実験をしました。 ・光電地に日光をを当てたときと日光をさえぎったとき ・日光の傾き方の違い などでプロペラの回り方をみて実験を進めていました。 このあと、ソーラーカーの実験もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |