☆彡本日より3日間(27日まで)は、前期の個人懇談会です。お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いします☆彡

学習参観、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜3年生の学習の様子です。
 1年生は、この1年間でできるようになったこと(縄跳びや楽器演奏など)をみんなの前で実演しました。
 2年生は、自分の生い立ちや3年生の学習の見学を通して、3年生に向けての自分の思いを発表しました。
 3年生は、昔の道具についてインターネットで調べ、書画カメラを使って大型テレビで発表しました。

チャルモッゴスムニダ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は2組で、今週は1組で、
民族学級のソンセンニム(先生)との
交流給食(ハムケモクチャ)がありました。

いただきます、ごちそうさまを韓国朝鮮語でしました。
みんなは覚えてるでしょうか??

いただきます→チャルモッケスムニダ
ごちそうさま→チャルモゴッスムニダ

ですよ!

昼休みは、写真にあるようにトゥホというつぼに
矢を投げて入れるゲームをして盛り上がりました!

子どもたちからは、またしたい!楽しかった!との声があがりました!
少しの時間でしたが、異文化に触れる貴重な体験ができました。



英語で曜日が言えるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語活動では曜日や教科を英語でどう言うか学習しています。
子どもたちはとても覚えるのが早く、何曜日にどの教科があるかスラスラと発音していました!
また、リズムに合わせてダンスをして楽しく過ごしました。

東住吉区の授業研究会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目、東住吉区理科部の授業研究会が本校で行われました。6年生の理科「発電と電気の利用」のところで、違う学校の先生も参観されている中で、6年2組の子ども達が学習のねらいに迫るために実験を行いました。
 今日の学習のねらいは、「手回し発電機の特徴を知る」です。手回し発電機を手にすると、ペアやグループで協力して実験を進めていきました。手回し発電機を普通に回した時と速く回した時、逆に回した時に豆電球の明るさやプロペラの回転はどうなるかを調べることによって、全員が学習のねらいに迫り、理解することができました。

びっくり!全員跳びました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、体育で学習している跳び箱運動の最終日。子ども達がどれくらい跳べるようになったかを、一人一人見ていきました。するとどうでしょう。目標としていた開脚跳び3段を見事全員がクリアーすることができました。びっくりです。中には、5段を平気に跳ぶ子もいてまたびっくり。さらには、担任が間近で見守る中、5段の閉脚跳びを成功させる子もいてまたまたびっくり。
 3年生になり、体格も大きくなって体力もついたら、何段を跳ぶことができるようになるのか、今からとても楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 親の会
2/23 交流給食(予備日)
2/24 総合研究発表会(領域)出席のため4時間授業
2/27 クラブ活動
生活振り返り週間(〜3月3日)
課内実践6年
2/28 子連協役員会