H29年2月1日(水) 朝読タイムH29年1月31日(火) 授業研究(5−2)「手品師」というお話で学んだことをもとに、誠実に生きることの素晴らしさに気づくという学習内容でした。 「あゆみの時間」だより 1月31日(火)『「卒業生を祝う会」に向けて』はじめての読み合わせでしたので、原稿を見ながら練習しましたが、本番では原稿なしで発表できるようにしたいものです(写真・上)。歌は、2度目の練習でしたので、よく声が出るようになっていました。 残りの時間で、卒業生にプレゼントするアンパンマン型磁石を作りました。はじめに顔の裏側に磁石をつけます。つぎに、前もって作ってあった目・ほほ・口などを、顔につけていきます。細かい部分に、綿棒を使ってのりをつけるのが難しいのですが、前に絵を描く時に綿棒を使った経験を思い出しながら、上手に作業をしていました。 一つ一つに個性が光るアンパンマン型磁石ができていき、卒業生への良いプレゼントになることでしょう。 H29年1月31日(火) 本日の給食
今日の献立は、
● さつまいもと豚肉の甘辛煮 ● れんこんの米粉てんぷら ● キャベツのおひたし ● ごはん ● 牛乳 H27年度学校給食献立コンクールの優秀賞献立を基に作った献立でした。 「1年通信」 1月31日(火) 『楽しく、栄養について考えよう!』本日の給食のメニューを素材に、どの食材が、「赤(血や肉、骨を作る)」、「黄(熱や体のもとになる)」、「緑(体の調子を整える)」働きをするのかを、わかりやすい掲示物を使って考えていきます(写真・上)。 指導者からのヒントなども参考にしながら、ワークシートに自分の考えを書き込んでいきます(写真・下)。答えを問われると、たくさんの子どもたちの手が、勢いよく挙がります。 授業後感想を聞くと、「今日の給食で食べるものだったので、すごく一生懸命に考えた」「給食の材料に、いろいろな栄養がはいっていることがわかった」などいろいろな感想が出されました。実際に食べるときに、今日の学習を再び思い起こすことでしょう。 |
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