卒業遠足 2 H29.1.27初めは、手すりをみがいていた子も腕をみがき、うまくスケーティングしています、、、。 卒業遠足 1 H29.1.27午前中は、スケートリンクでスケートを滑ります。スケート靴の説明を聞いているところです。 H29年1月26日(木) 本日の給食
今日の献立は、
● 豚肉と野菜のケチャップ煮 ● ツナちキャベツのソテー ● 桃のクラフティ ● パン ● 牛乳 今日のコッペパンには、アプリコットジャムがつきました。 「3年通信」 1月26日(木) 『続、習熟度別少人数学習による算数の授業報告』この教室には、電子黒板を常置しています(写真・上)。コンピュータを活用して、子どもの学習がスムーズに進むようにしています。 この写真では、教科書の内容を拡大して映しているだけのように見えますが、画面の左側の細長い場所に、さまざまなツールがかくれています。学習の進め方に応じて、定規・はさみ、資料や問題例などを適宜引き出せます。これによって、子どもたちの集中力を高め、柔軟な思考力を伸ばすようにしています。 この日は、これまでの学習よりも、けたの大きいかけ算の筆算に取り組みました。電子黒板を使って、既習の学習内容を確認し、これから学ぶ学習課題を明らかにします。 5×50=5×5×10というふうに、かける数を5と10に分離してから計算を進める学習でしたが、「これまでの学習を使って解くので、分かる」「黒板を見ながら、ゆっくり考えられる」などの感想が聞かれました。 「あゆみの時間」だより 1月26日(木)『個性がきらきら、長居図工展に行きました。』現地に着いてから、鑑賞をする上で気をつけることを確認してから、各学年に分かれて自由に見て回りました(写真・上)。 多くの学校からの来場者で、会場はずいぶんと混み合っていましたが、子どもたちは、人波を見ながら鑑賞しやすいところを判断し、上手に回っていきました。 どの作品も心のこもった力作ぞろいで、それぞれの個性がきらきら輝いています。全員が、自分の気に入った作品や自分の作品、友だちの作品などの前で、じっと留まって鑑賞していました。 帰校してから、感想を出し合いました。「巽小学校のクジャクの絵がすごく目立っていて、ちょっとうれしかった」「どの学校の絵も上手で、感心した」などの声が聞かれました。 |
|